2007年07月20日

また風邪かな?

なちゅは寝起きから、おでこが熱くて、熱が少しあるん(*_*)
今日は楽しみにしていた七夕の写真撮影会だったから本当に残念(>_<)

でもみんなに移しちゃまずいし、悪化したら月曜日のお誕生日会に参加出来なくなるかもしれないしね(^-^;

なんだか1歳直前になって急に体調崩すようになった?!
今までは本当に大した病気せずにきたから心配だよ。

+++++++++++
なちゅは来月1歳になる。
これくらいの子供を持つ親は、どんな心境かな?
うちは、あたしも旦那もそろそろ二人目が欲しいと思ってきました。
ただお互いに行為への意欲はない(^_^;)
こんなんで二人目大丈夫なのか不安です。
ま、頑張って子作りします(^-^)v

早く妊娠したいなぁ(〃▽〃)
妊娠菌プリーズ♪

banner_01.gif

posted by あいか at 11:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年07月18日

コレが子供用の車?!

お友達からメールが来て、午後から急遽遊びに行くことにしました(*^-^)ノ
昨日遊んだときに、大きな車があると聞いて、楽しみにしてたの♪

その車は、アクセルが付いてて踏むと進むんだって!それってエンジンが付いてるってことだよね〜子供用なのに(*_*)
音楽が鳴ったり、クラクションも本格的っぽい音が出てるしΣ(゜□゜;)
なちゅも乗らせてもらって、写真撮ったんだけど…
こわかったみたい?!それとも嫌だったのか?
べそかいて泣くの耐えて、しばらくして泣いちゃいました(^^ゞ
他のお友達は乗ったら楽しそうにしてたのにねー…
でも久しぶりの、べそかいた顔が見れたし写真もバッチリ撮ったからママは大満足でしたヾ(^▽^)ノ

なちゅは車よりカタカタのほうがお気に入りで、ずっとカタカタで遊んでた。
階段を発見した途端、カタカタはポイ!階段目指して我先にとダッシュ。負けじとお友達のみーちゃんまでダッシュ!
困ったもんです。
二人して必死に階段にしがみついてのぼろうとしてるし!なちゅはおうちでもバリバリのぼっちゃうので、みーちゃんの邪魔をしながらドンドン上へ…
邪魔されたみーちゃんは、邪魔されたのも気にくわないし自分はのぼれないのでイライラしたのか大泣き(>_<)
うちの子、階段見るとのぼりたがるからやになっちゃう。

ママが出してくれたお菓子を頬張ってると近づき、催促されたから「たこせん」とかゆうおせんべいをあげちゃった(^_^;)
少しピリッとするんだけど、美味しかったみたいで1枚ペロリと食べちゃった。。
あとねーカルピスもあげちゃったわ(^-^;
美味しそうに飲んでしまったわぁ…カルピス美味しいもんね。

散々散らかしてお暇したけど、ママとなちゅは楽しく過ごした1日でした(^-^)v

こんな親子ですが、また遊んでくださいねー♪
次は七夕の写真撮影会だわ(~▽~@)♪♪♪

banner_01.gif

posted by あいか at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年07月11日

なちゅもやられちゃいました(>_<

朝ご飯の途中で気持ち悪そうに吐いた。
ご飯は中断して様子を見てたけど、機嫌も元気も普段とあまり変わらず、体温を計ってみてビックリ!
38.2もあるしΣ(゜□゜;)

朝から病院に連れていきました。
吐き気止めの座薬を入れてもらって、座薬と解熱剤をもらって、イオン飲料を買って帰ってきました。

今まで大した風邪をひいたこともなく、元気だったけど、やっぱり熱も出るよね〜(^-^;
おっぱい飲んでぐっすり寝てくれたから良かった(^-^)


早く良くなれ〜♪

banner_01.gif

posted by あいか at 11:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年07月03日

女の子なのに…

なちゅは親指はしゃぶらず人差し指をしゃぶるんです。

しかし…
最近のなちゅは、その指を鼻の穴に突っ込んだり、鼻の表面を掻いたり。。

女の子なんだからとか言いたくないけど、さすがに鼻の中は止めていただきたい(x_x;)
どうしたらいいのやら…

banner_01.gif

posted by あいか at 09:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年07月02日

我が家の安全対策☆

お店に行けば色々売ってるけど、高い!!
ので、我が家では↓S字フックを使ってますひらめき
IMGP2754.JPG
なかなか良いでしょexclamation&question
これは先輩ママさんからのアドバイスなんですよ〜わーい(嬉しい顔)
中のモノを出されて困ってたけど、今じゃ全然出せなくなって、安全&安心ですぴかぴか(新しい)

banner_01.gif

posted by あいか at 10:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年06月29日

麦わら帽子

昨日は歩いて1時間弱かかる文化センターまで遊びに行ってきました。
2週間前に遊びに行ったときに「お茶会」に参加予約したので^^

前回は8組だったお茶会らしいですが、今回は21組と大人数でした!
お友達だけじゃなく、なちゅがチョコチョコ落ち着きないおかげで色々な人とお話できて良かったです。

お茶会の後は、お友達とお昼を食べて、まったり文化センターで遊んできました☆
IMGP2728.png

+++ +++ +++ +++ +++
今日は運転の練習も兼ねて、センター北のノースポートモールまでオムツを買いに行ってきました。
それが最悪だったよー・・・
駐車場で傷つけちゃったの。家の車だけど・・・
シューとかゆって、音の割に結構傷ついてるし!!

んま、なちゅも乗ってたし、妹も乗ってたし、走ってるときは安全運転を心がけましたよ。

お目当てのオムツをGETすべくベビザラスへ。
他のモノに目移りしまくって、妹が夕方から仕事だってゆうのにギリギリまで色々見てしまいました^^;
オムツと麦わら帽子と音の鳴る絵本をGETしてきたよ♪
IMGP2734.png
麦わら帽子は前々から欲しかったんだけど、なかなかなちゅに似合うのと被ってくれるのと値段が一致するのが無かったんだよね^^;
今回安売りしてたのでGETしちゃいましたぁ(笑

++++++++
ここんとこトラブル続きです。
あたしが風邪ひき、治ったと思ったら、謎のブツブツにやられ。
治ったと思ったら、なちゅが謎のブツブツにやられ。
治ったと思ったら、なちゅと同じ謎のブツブツにやられています。

かれこれ2ヶ月ほどトラブル解決せずって感じです。

病院行っても、感染しないと言われているものの、腫れたような感じで赤いので、ちょっと他の人と接するのが億劫になりそうです。
mixi&育児ブログ放置しててゴメンナサイ><

もう少し身の回りを整理したら皆さんのブログに遊びに行きますので見放さないでくださいね><

++++++++
ビリーに夢中
IMGP2717.png

こんな格好で食べてますがナニか?
IMGP2719.png

ご機嫌なのです
IMGP2725.png

お風呂上がり♪
IMGP2748.png

banner_01.gif

posted by あいか at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(2) | 生後10ヶ月

2007年06月24日

お兄ちゃんと遊んだ♪

土曜日に、友達が遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
あたしが17歳のときからの友達で、もう何年??
今は25歳なので8年exclamation&questionなっがぁーい!改めてビックリ(笑
お互い結婚して子供もいるので、今でも仲良くしていますぴかぴか(新しい)
ホントに、よくこんなあたしと友達でいてくれるなぁと、とっても嬉しく思っていますかわいい

友達の子供は7月で3歳exclamation
生後2ヶ月の頃から見てるので、もうすっかりお兄ちゃんにわーい(嬉しい顔)
しかも、なちゅと見比べるから余計お兄ちゃんに見えたよぴかぴか(新しい)
とーっても優しくて、これからもなちゅのお兄ちゃん的存在になってほしいなぁと思った1日でしたわーい(嬉しい顔)

なちゅは土曜にお兄ちゃんと遊んだ影響か、少し歩くのが上手になった気がします。
というか・・・
歩く気UPグッド(上向き矢印)って感じですわーい(嬉しい顔)
良かった、良かったぁ手(チョキ)
旦那は土曜の夜しか帰ってこれないのに、ここんとこ月に2回くらい日曜日呼び出しくらってる気がするよたらーっ(汗)
今日も呼び出しくらって15時頃仕事に行きましたとさ。
ってかさ・・・仕事の電話で起きて、ご飯食べてワンピース見ながらなちゅの相手して、いつものお昼寝より1時間遅れでお昼寝させたから抱っこしたら即寝でベッドまで連れてっただけって感じだし、なちゅが寝たからってまた旦那も寝てるしむかっ(怒り)
起きてからお昼食べて、仕事の呼び出しの電話来たから、ゴロゴロして仕事行ったしちっ(怒った顔)

なんで、そんなゴロゴロしてるのexclamation×2
あたしは昨日なちゅの夜泣きに付き合ってヘトヘトなのに寝れないのにぃぃ・・・
ちょっと不公平ダヨ。。

今日は久しぶりに手作りお菓子にチャレンジしましたわーい(嬉しい顔)
生協の「みかんジュース100%」を↓のレシピで作りましたぁるんるん
レシピだと缶詰使うって書いてあるけど生協の使用したジュースは、粒々が入ってるのでそのままで美味しいゼリーが作れました手(チョキ)
簡単なので作ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)
オレンジジュースの寒天ゼリー☆ by めんたい子http://cookpad.com/recipe/246355/

banner_01.gif

posted by あいか at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年06月23日

布おむつ使ってますか?

うちでは、新生児の頃は布おむつ。
お出かけ時&夜のネンネ&足りなくなったときは、紙おむつと使い分けてました。

が・・・

お正月バタバタしてたら、いつのまにか紙おむつオンリーになってましたがく〜(落胆した顔)
こないだお友達と遊んだときに布おむつの話題になり、そのお友達も布おむつ派の人で未だに布を使っているのを聞いてビックリ&あたしもしなきゃいけない感に襲われました(笑

なので、お出かけ時&夜のネンネ&足りなくなったとき以外は布おむつ使ってます。
なかなかGOODですよ手(チョキ)
うんこも固形なので処理が楽ぴかぴか(新しい)
おしっこもしょっちゅう出るわけじゃないので、新生児のときほどおむつ替えしないでOKなんですわーい(嬉しい顔)

思ってみれば、新生児の頃は大変でしたたらーっ(汗)
おむつ替えるたび、ユルユルうんこで、毎回布おむつを洗う作業があったのが、今じゃバケツに入れるだけ手(チョキ)
うちの場合は、バケツの中はお風呂の残り湯&染み抜きの液体です。

もしこのブログを読んで布おむつ悩んだ方がいたら、自分に向いてるやりかたでやってみてくださいね。

あたしが、布おむつを使った感想↓です。
上に書いたように、うんこがゆるいうちは洗う手間が大変。
でも、紙布どっちにしろ敏感肌なので、おしっこorうんこされたら、おむつ替えをしなくてはいけない。
紙は新生児サイズだと1枚あたり13円くらいかな?
Mサイズだと15円くらいなので。安売りじゃないとMサイズ平均20円前後。
布だと最初の購入費用がかさむ気がしますよね。
でも、うちの場合いただきものがあったので、おむつにかかった費用は・・・
布おむつ10枚1,000円くらい。
50〜60cmおむつカバー2枚1,500円くらい。
↓ヤフオクでGET品。
70cmおむつカバー3枚&90cmおむつカバー2枚&布おむつ20枚くらい&未開封10枚、送料込み1,000円くらい。
全部で3500円ほどです。布を洗濯する水道代&電気代を考えても、紙より安いかなと思ってます。

いただいた布おむつなどは・・・
布おむつ未使用14枚&50cmおむつカバー1枚&90cmおむつカバー未使用2枚です。
あ、忘れてはいけないおむつシートも買ってます。
これは200枚で500円くらいです。今まで2箱買って、2箱目がまだ150枚以上は残ってる感じです。
たぶんこのシート使い捨てなんだと思いますが、うちでは洗って使ってます。
毛玉みたいのが出来たり、うんこだった場合は捨ててますけどわーい(嬉しい顔)

さて。布おむつ使いたくなったでしょexclamation&question
って、なるわけないか(笑
使いたくなって布紙併用していく人がいたらば、おむつ早く外れることを祈って頑張りましょうねるんるん


なちゅは急に「歩く事」にやる気を見せだした。
けど、なかなか歩けるようにはならない。
やっぱ歩くってゆうのは大変らしい。
何故人は歩くのか?赤ちゃんは何故歩こうとするのか?
ママや大好きな人たちが上にいるから、それに近づこうとしている説が有力らしいですが。

ベビーカーを嫌がる愛娘のなちゅなので、出来れば早いとこ歩いて、一緒に歩いてお買い物行きたいです。
せっかく買ったベビーカーもあまり使わず、勿体無かった・・・。
まぁ、また歩くようになれば乗るかもですが。
早く二人目が欲しいです。旦那と仲良くしてないから無理ですが(笑


かわいい今日2007年6月23日はブログで仲良くさせていただいてるmamiさんの愛息子とあたん1歳のお誕生日を迎えました黒ハート
本当におめでとうございまするんるん
是非ファミリーでステキな1日にしてくださいねわーい(嬉しい顔)

banner_01.gif

posted by あいか at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(3) | 生後10ヶ月

2007年06月20日

なちゅは生後10ヶ月13日♪

1歳まで残り50日を切り、48日となりましたグッド(上向き矢印)
とっても早いです。
妊婦のとき、特に胎動を感じるくらいまでは、めちゃくちゃゆっくりだったのに、後期に入ってから今まであっとゆうまですexclamation

あたしはちゃんとママやれてるのか分かりませんが、やっぱママじゃないとダメなときは嬉しいですわーい(嬉しい顔)
うちには、なちゅ以外ジジ・ババ・伯母と、お父ちゃんとママがいるのですが(笑
最近は特にママじゃないとダメなときが増えてきて大変やら嬉しいやらぴかぴか(新しい)

昨日はこどもちゃれんじの11ヶ月号も届き、残り来月のお誕生日号のみとなってしまいました。
ぱくぱくピッピで注意すると泣くんだけど、怖いのかしら??
まぁ色んなしかけが盛りだくさんで楽しめるパペットだと思います。

数ヶ月前までは必ずお出かけ時のバッグにデジカメが入っていて、ここぞとシャッターチャンスを狙ってたけど・・・
最近じゃ全然デジカメの存在すら忘れてますがく〜(落胆した顔)
デジカメを忘れているので、もちろんビデオカメラなんてもってのほか。
なので、全然記録を撮っていないダメママと化しています。

そんな中でも撮った貴重な写真をPICUPしてみるので、なちゅの成長振りをご覧あれわーい(嬉しい顔)
IMGP2669.png IMGP2698.png IMGP2710.png
左から・・・
膝立ちでママに飛びつこうと狙ってる瞬間。
暑いときは氷が大好きで、コップに氷を入れてあげると喜んで触るなちゅ。
最近得意の指差し^^

+++ +++ +++ +++
今日は子育てフェスティバルというものに参加してきましたひらめき
今年1番の暑さ?とかで、開催場所まで徒歩3分くらいなのに、めちゃくちゃ暑かったですふらふら
0歳から小学校就学前くらいの子供が沢山いましたグッド(上向き矢印)
お友達や、どこかで会った人、mixiのオフ会で会った人など、いろんな方に再会できましたわーい(嬉しい顔)
人見知りなあたしは自分から話しかけることが出来ずに、なちゅの後を追っかけてただけでしたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ大体話しかけてくれる方ばかりで・・・とても助かりました(笑

1時間ほど自由時間があり、手足型を取ってもらったり、ぬいぐるみで遊んだり、お兄ちゃんお姉ちゃんを見たり、とても忙しそうななちゅでした。
でもねー・・・
14時からという微妙な時間で、なちゅはお昼寝&おっぱいの時間なのにがく〜(落胆した顔)
いっぱいのお友達を前にしてお昼寝なんかしている場合じゃなかったようです(笑
最後みんなでアンパンマンを踊って、おやつのお土産をもらっておしまいでしたぁ。

帰り道なちゅは寝そうになり、おうちに着くなりおっぱい飲んで爆睡でしたかわいい
タダだったのに、おやつのお土産まで付いて得した気分でしたるんるん

banner_01.gif

posted by あいか at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年06月19日

はじめの一歩!

最近なちゅは急に1人で立とうとするんです。
1人で歩こうとゆう意識があるのか、1、2歩進むことがあります(^-^)

しかも、がに股で!!

それに伴い体型もスマートになってきました☆
三頭身だったのが足がスッと伸びた感じで「あぁ!こうならないと歩けないのね〜」と思っています。

指差しが得意で興味のあるものを差しては大きな声でお喋りしています(*^_^*)
アンパンマンとかプーさん、キティーちゃん、ミッキー&ミニーなどなど…キャラクターや、みんながお話していると一緒にお話したいのか、指差して大きな声を出してます(^^ゞ

可愛さ倍増と比例して、イタズラも酷いもんです(T_T)
洗濯用の粉洗剤や、食用油をひっくり返されたり、モノを壊れそうな勢いで叩きつけます。
しかも楽しそうに!(>_<)

これからもっと大変かと思うと、しつけが大事だなぁと改めて感じます。
誰の前にでも堂々と出せる子になるようにガンバリマス(*^-^)ノ

banner_01.gif

posted by あいか at 10:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年06月12日

1番かわいいとき?それとも…

喜怒哀楽がこれほど出たのは生まれて初めてです。

言葉を理解し始めてるようで、自分の話をされてるとニコニコしています。
教育テレビの反応も良くなってきましたわーい(嬉しい顔)
手をバンバンしたり、笑ったり、真似しようとしてたりで、それを見てるほうがテレビより楽しかったり
ホント赤ちゃんって飽きないexclamation

ママと目があったり、相手してあげると、満面の笑みで返してくれます黒ハート
が…
抱っこしても泣き止まなかったり、寝つきが悪いとき…
顔に乗ってきたり、顔を引っかかれたり、喉を押されたときとか…
噛まれたり、髪の毛引っ張ったり、夜中起きて錯覚したときとか…

本当に育児放棄したくなることが多々ありますexclamation
あたしの前だと余計マガママとか、上に書いたことが酷いみたいだけどふらふら
いやー参りました。
なちゅは楽なほうだけど、それでも感情がコントロール出来ないときがありますたらーっ(汗)

もちっと大らかにならんとなー…(^-^;

banner_01.gif

posted by あいか at 10:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

2007年06月08日

10ヶ月健診☆

10ヶ月健診に行ってきましたグッド(上向き矢印)
体重は8,400g
慎重は68cm
と、大きくなりました。

生まれたときは体重2,628g、身長49cmだったのに。

でもたぶん体重は8kgジャストくらいだと思う。
だって、こんときおっぱい飲んだ直後だったし!
って、おっぱい400gも飲んでるんかexclamation&question
結構飲むもんなんだねぇ。
おっぱいの回数も8回くらいあったのに今じゃ3回か4回まで減りましたひらめき

そういえば、こないだあたしが足とか発疹みたいなのが出来て痒かったやつ・・・
リンゴ病とか言われましたがく〜(落胆した顔)
なちゅにも移ったみたいで、少し赤いポツポツあるような?
自黒なのか日焼けして黒いのか、周りの子に比べ黒いなちゅの肌だと赤くなっててもよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
周りの子どころか、大人と比べても黒いです^^;
色は健康で元気であれば、気にしてません。

次は1歳児健診ぴかぴか(新しい)
はやいなぁ〜
そして、二種混合を受けなくてはexclamation
今ははしかが流行ってるからね〜・・・ワクチンあるかなぁ。

これからも元気で、照れ屋・ビビリ屋・ワガママな、なちゅでいてね手(パー)
元気が1番わーい(嬉しい顔)

banner_01.gif

posted by あいか at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

生後10ヶ月に突入わーい(嬉しい顔)

真似っ子ドンドンるんるん真似っ子ドンドンるんるん

10ヶ月になったなちゅはワガママ全開!で、さすがママの子って感じです
人のやってることを見て、真似するようになってきましたグッド(上向き矢印)
バイバイ手(パー)
もしもし〜携帯電話
バンザーイ手(パー)手(パー)
はーい(^O^)/
とゆう感じで、気が向いたときにやってくれますわーい(嬉しい顔)
お返事は、自分の名前以外でもしちゃうんだけどね(^^ゞ

マグも自分でちゃんと持てるようになりました喫茶店
手で何か食べさせようと思ってもニギニギしちゃって、おにぎりとかグッチャグチャがく〜(落胆した顔)
これからは、この大変な食事タイムが続くんでしょうねふらふら
頑張ります手(グー)

生まれて今まで0ヶ月から9ヶ月まで一桁でしたが、二桁になりました。
なちゅも少しはスマートになり、しっかりしてきました。
歯も上が3本、下が4本の計7本も生えました。
最近は顔にシワをよせまくって笑ってます。ツボがよくわからないけど、前に比べてよく笑うようになった。
指差しが得意で、ミッキー・ミニーとかプーさん、アンパンマンなどが描いてあるモノを指して何かお喋りしてますわーい(嬉しい顔)
おしゃぶりは人差し指しかしゃぶれず、親指は全くしゃぶれませんダッシュ(走り出すさま)

牛乳は一度与えてみたけど、少し控えています。
ご飯をしっかり朝昼晩食べて、お昼寝の時間も増えたけど、1人遊びの時間も増え、夜もしっかり寝てくれて、ホント楽になりました手(チョキ)
あとは、泣き方がひどいのさえ収まってくれたらGOODなんだけどなぁるんるん

banner_01.gif

タグ:生後10ヶ月
posted by あいか at 10:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

