2007年02月18日

離乳食34日目

10倍粥&高野豆腐 8さじ
BFトマトじゃがいも 2さじ
BF枝豆グリンピース 2さじ
プレーンヨーグルト 2さじ

2回食無し

あげるタイミングが悪かったのか遊んでて、あんま食べてくれなかった。
昨日から「高野豆腐」をあげた。昨日はすりおろしたやつをそのまんま。舌触りでオエッってなってたから今日はお粥に混ぜてみました。
そして昨日は「かぼちゃ」もあげてみた。なんか嫌そうだった・・・。
んー?おつとめ品だから?(汗

banner_01.gif

posted by あいか at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年02月16日

離乳食32日目



10倍粥&しらす 8さじ
BFトマト&じゃがいも 1さじ
BF枝豆&グリンピース 1さじ
だいこん 5さじ
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 9さじ

昨日まずそうだった「しらす」を、お粥に混ぜて与えてみました。
そしたら違和感なく?食べられましたわーい(嬉しい顔)
あいかわらずヨーグルトの食べっぷりは良いバー

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



IMGP1881.png IMGP1882.png
10倍粥&じゃがいも 7さじ
だいこん 5さじ
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 5さじ

2回目の離乳食も、1回目と同じようなメニューになってしまう・・・
なので「かぼちゃ」と「高野豆腐」を作り置きしてみましたひらめき
あと、BFのスープとダシを買ってきましたグッド(上向き矢印)
これで、メニューが増えるかなぁ?


こないだお友達から、なちゅのおやつ「ハイハイン」をお土産でおすそわけしてもらったのがあって、お友達のおうちでいただいたときは上手に食べられなかったけど、今日少し与えてみたらこないだより上手に食べられました手(チョキ)
IMGP1884.png

banner_01.gif

posted by あいか at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年02月15日

離乳食31日目

IMGP1850.png

左上から時計回りに・・・
BF枝豆&グリンピース 1さじ、BFトマト&じゃがいも 1さじ
しらす 2さじ
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 7さじ
10倍粥 6さじ
だいこん 5さじ

今日は「しらす」を初めて食べさせてみました。
すごいまずそうでした(笑
IMGP1852.png IMGP1854.png
口の中に入ったまんま笑わないでください・・・

しらすはどうやったら食べてくれるかなぁ〜るんるん
あ、ちなみに今日の2回目の離乳食は無しです。

banner_01.gif

posted by あいか at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年02月12日

離乳食28日目

生後6ヶ月5日目。
離乳食2回食2日目。

1回目
 10倍粥 5さじ。
 ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 5さじ。
2回目
 ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 5さじ。
 だいこん 4さじ。

昨日から「だいこん」始めましたレストラン
だし汁とかじゃなくて、普通に水で茹でて、すり潰しただけ。
でもなちゅはパクパク食べてくれたわーい(嬉しい顔)

なんか嬉しいよーぴかぴか(新しい)
急にパクパク食べてくれるようになったよ。

あと、昨日から2回食に・・・exclamation×2
するつもりじゃなかったんだけどねたらーっ(汗)
なんか欲しがるから、あげちゃったふらふら大丈夫かな?
しかも1さじとかじゃないし、1種類でもないし、与えたことある食材でもないしがく〜(落胆した顔)
昨日は・・・
○1回目
10倍粥&BFトマトじゃがいもペースト 5さじ。
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 5さじ。
○2回目
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 5さじ。
だいこん3さじ。
んー。ま、いっか(笑

次は、かぼちゃとかあげたいなぁ。
キャベツでもいいけどかわいい
なちゅには悪いけど、こんなズボラな性格なあたしだから、気が向いた食材で進めていきまっす手(グー)

banner_01.gif

posted by あいか at 21:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年02月06日

離乳食22日目

生後183日目。

10倍粥 5さじ。
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 2さじ。
BF赤ちゃん村キューブ枝豆&グリンピース 1さじ。

やっぱヨーグルト駄目だゎたらーっ(汗)
1回開封したやつってどんくらい持つのかなぁ?
あたし土曜に開封したやつまだ使ってるんだけど・・・大丈夫かしら?

今日は赤ちゃん村キューブの枝豆&グリンピースを初めてあげてみたレストラン
なちゅは、まずそうに食べていた^^;
けどまぁ1さじだからね、なんとか食べきったよ。
途中からお粥に混ぜてあげたけど。

最近離乳食の食べが悪いから、あたしの作ったお粥がまずいのかと思って作り直してみました。
もちろんまだ前のが残ってるから、しばらくはまずいであろうお粥なんだけどねぃ。。
今までのお粥は、すり鉢ですり潰してたんだけど、こないだ100均で「こし網」買ってきたから、今日のお粥はすり鉢ですり潰さずに、こし網でこしてみましたひらめき
もしこれで食べが変わらないようなら、5倍粥くらいにしてみようかな?
なちゅは、ご飯粒にはがっつくからかわいい

banner_01.gif

posted by あいか at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年02月05日

離乳食21日目

10倍粥&じゃがいもマッシュ。4さじ。
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト。3さじ。

今日はなんだか良かった。
あげるタイミングが良かったのかなぁ?
結構パクパク食べてくれて用意してたお粥は完食レストラン
ヨーグルトも「おえぇぇ」とかなりつつ結構食べてくれたるんるん

なんか食べてくれただけで嬉しいゎ〜黒ハート
IMGP1609.png
↑ヨーグルトをあげようとしたら勢いよくがっついて来たから口じゃなくて鼻についちゃったわーい(嬉しい顔)

↓今日のお食事エプロンぴかぴか(新しい)
IMGP1615.png
コレはお下がりをもらったもの。なんだか色が水色だから男の子みたいだねたらーっ(汗)

banner_01.gif

posted by あいか at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年02月03日

離乳食19日目

10倍粥&じゃがいもマッシュ 3さじ
ベビーダノンすりりんご&にんじんヨーグルト 1さじ

なんとなくベビーダノン買ってみた。
6ヶ月頃からだよね?
もう今まであげたモノとは違ったみたいで、反応も物凄かったexclamation×2
だってね、もういかにも吐きます!くらいに気持ち悪そうにおえぇぇ〜ってなってた(笑
そんなにまずいかな?
食べ残したヨーグルト味見してみたけど、まずくはなかったけどなぁ。
きっとヨーグルトが慣れないのかなexclamation&question
今日は割とスムーズに食べてくれたから良かったるんるん
ってか、もしかしたら、あたしが眠いながら夜中に作ったお粥がまずのかもたらーっ(汗)
今度時間作ってもっと美味しいお粥作りまーす黒ハート

banner_01.gif

posted by あいか at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月31日

離乳食16日目

10倍粥1さじ。
BFトマトとじゃがいも1さじ。→コチラ

初めてBFを食べさせてみたけど大丈夫だったみたい。
でも食べる量は少ないもうやだ〜(悲しい顔)
あたしが思うに、スプーンでちびちび食べるのが嫌そう。
いつも離乳食あげるとき、小さな湯のみをお皿代わりにして使ってるんだけど、スプーンじゃなくて湯のみをそのまま飲ますと飲むしexclamation
どうやったら食べてくれるかな?
とりあえずは、色んな味に慣れてもらうだけでいいかなぁと1さじ食べるか食べないかくらいだけど色々あげる予定。

banner_01.gif

posted by あいか at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月28日

離乳食13日目

10倍粥2さじくらい。
じゃがいものミルクペーストみたいなもの2さじくらい。

とうとうお粥以外にexclamation
なちゅは、お粥のほうが好きみたいで、じゃがいもは変な顔して食べる(笑
粉ミルクで伸ばしてるんだけど、粉ミルクが好きじゃないんかなぁ?

最初に作り置きしてたお粥が無くなったので、新たに作り置きしたんだけど、水分が足りなかったみたいで御餅みたいな感じ。
新しく作ったお粥に変わってから、なちゅの食いつきが悪くなって、完食できずに終わることが多かった。
今日のじゃがいもは結構トロトロだったから、それにお粥足して食べさせたら食べてくれたわーい(嬉しい顔)
御餅っぽいのは飲み込みにくいのかな?
明日からは、もうちょっとドロドロの飲みやすい状態してあげたいと思いますレストラン

banner_01.gif

posted by あいか at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月25日

離乳食10日目

今日から10倍粥1さじ増えて4さじになりましたレストラン
なちゅは難なくペロリ。
明日からお粥以外を与えてみようかなグッド(上向き矢印)
ま、なちゅの機嫌しだいだけど(笑

やっぱり大人がご飯食べてると、なちゅも欲しいみたいでジーっと見てるだけじゃなくて、怒るようになってきたがく〜(落胆した顔)
もう少し離乳食の進めるペースはやめようかなぁ。
ゆっくりやりすぎたかな?

banner_01.gif

posted by あいか at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月24日

離乳食9日目

10倍がゆ3さじ。

なんだか、このために毎日離乳食の記事を書くのは、なんだかなーって感じなので、これからは、食材or量が増えたら書くことにしますひらめき

今朝のうんこに昨日あげた「ほうれん草」が出てきてました(笑
あげたまんま何も消化せずに出てたexclamation
今日は、あまりにも欲しそうにしてるから、食パンをそのまんまちぎってあげたり、ご飯粒も粒のまんまあげたり・・・たらーっ(汗)
変な顔しながらも、モグモグして飲み込んでました。
また朝のうんこに出てくるかな?

banner_01.gif

posted by あいか at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月23日

離乳食8日目

10倍粥3さじ。
なちゅは昨日の夜7時頃寝て、朝6時半まで熟睡してたexclamation
おっぱいで夜中に1回起きるときと朝まで寝てるときとあるんだけど、今日は1回も起きなかったから寝起きは「おっぱいくれくれモード」あせあせ(飛び散る汗)
ホントは朝1番のおっぱいの前に離乳食をあげたいんだけど、こんな日はお腹が空き過ぎでどうにもならないので先に少しだけおっぱいをあげる。
そのあと離乳食をあげるんだけど、ちゃんとパクパク食べてくれる。
ほとんどの人はたぶん2回目のおっぱいなのかな?
それだと10時〜12時くらい??そうなるとお出かけに重なっちゃうよねたらーっ(汗)
あたし、それが嫌なの。なるべく毎日あげたいし、遊びにだって行きたいしexclamation×2
かと言って、遊びに行った先で「お粥1さじとか、3さじとか」そんな少量の離乳食をあげるのも大変だしふらふら
ということで、うちでは離乳食の時間は朝7時前後ですレストラン

*追記*

banner_01.gif

posted by あいか at 14:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月22日

離乳食7日目

今日から10倍粥3さじくらいにしてみたぴかぴか(新しい)
なんの問題もなくペロリと完食〜手(チョキ)

ごっくんとうまく飲み込めるときもあれば、飲み込んだつもりが口からもれてきたり・・・と、まだあんまり上手にごっくんは出来ないけど、人生初にしてみれば上手だゎわーい(嬉しい顔)
お粥あげてるとき、あげてるスプーンを持ち出すから、持っちゃったら好きにさせてはいるけど喉まで行っちゃったら怖いし振り回して目とか潰しちゃうんじゃないか・・・とか心配だけど、やりたいことを阻止するのは良くないと思って。
だから、喉まで届かないスプーンを買おうかホント悩むわぁ。

みんな色んな味を食べさせてるのかな?
うちはまだお粥だけだけど、じゃがいもとかさつまいもとかにんじん・ほうれん草・・・あげられるものはいっぱいあるよねぇレストラン
うちのペースじゃ1ヶ月の間にどれだけあげられるかなexclamation&question
まぁ、のんびりマイペースにすすめていこっとるんるん

banner_01.gif

posted by あいか at 14:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月21日

離乳食6日目

お粥あげたタイミングがばっちりだった手(チョキ)
パクパクと完食レストラン
明日から1さじ増やそうかなぁぴかぴか(新しい)

離乳食をはじめてから、今まで以上にご飯食べてるのをジっと見るようになったexclamation
わざとなちゅの前で食べ物ふらつかせると、食べ物に向かって突っ込んでくるしあせあせ(飛び散る汗)
お粥の次に何をあげようかなぁかわいい
じゃがいもにするか、こないだ買ったBFにするか・・・悩むわぁグッド(上向き矢印)

banner_01.gif

posted by あいか at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月20日

離乳食5日目

昨日から2〜3さじ10倍粥をあげてます。
朝起きたときに5分くらいおっぱい飲ませて、それから30分後くらいに与えてみましたレストラン

自分でスプーンを持ってパクパクしたいみたいあせあせ(飛び散る汗)
突っ込んだら喉まで入っちゃうからコワイよたらーっ(汗)
喉まで入らないスプーンを「持たせるためだけ」に買うべきか否か・・・

banner_01.gif

posted by あいか at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月18日

離乳食3日目

8時過ぎにおっぱいを少し与えてから10倍粥を2さじくらいかわいい
昨日固そうだったからお水足したら今日のはゆる過ぎてお粥って感じじゃなくなっちゃったよがく〜(落胆した顔)

特にこだわらずに、様子見て味見程度って感じで終了。
明日から少し増やしてみようかなぁ。。
あげる時間って難しいなぁふらふら
タイミングよくあげれば、いっぱい食べてくれそうなのにたらーっ(汗)

banner_01.gif

posted by あいか at 15:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月17日

離乳食2日目

昨日から離乳食を開始したんですが、朝8時にあげたから、これからだいたい8時くらいにあげようかなぁと思ってたのに、今朝は起きる時間がずれて7時になっちゃった。
冷凍してた10倍粥をレンジでチンしてあげたんだけど、ちょっとカタイように見えた。
でも昨日と同様、パクパク食べてくれたから良かったゎかわいい

朝起きてすぐのおっぱいのときに離乳食あげてるんだけど、お腹すきすぎてるみたいだから最初に少しおっぱい飲ませてからあげたら落ち着いた。
今日も昨日と同じくらいの量で1さじから2さじくらい。

うんこが臭くなった気がするたらーっ(汗)
まだユルユルのうんこなのに出ないのか?泣く・・・。
それでも7回くらいうんこでオムツ替えてるのに^^;

banner_01.gif

posted by あいか at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

2007年01月16日

離乳食1日目

今朝なちゅにとって初めてのお粥を与えましたわーい(嬉しい顔)
昨日の昼間せっせと10倍粥を作ったので、朝8時頃おっぱいの前にあげてみたひらめき

なちゅは最初なんだか分からない感じで、くちゃくちゃしてたけど、何回か口に入れてあげるとモグモグしてる感じでちゃんと飲み込んでるようだったレストラン
味に慣れたのか早く頂戴と言わんばかりに少しでもスプーンであげるのが遅くなると暴れ、パクパクとハイペースで完食手(チョキ)

あたしが始めて作った離乳食をパクパクと嫌がらずに食べてくれたことが、ちょっと感動したし、嬉しかった黒ハート
明日からもスムーズに進むといいなぁと思うぴかぴか(新しい)

+++ +++ +++

なちゅもマグ自分で持てたよグッド(上向き矢印)
IMGP1508.png
昨日も何もしないで夜寝てくれたけど、今日もお風呂上がりに薬塗ってる最中から眠たそうにしていて、寝る部屋に連れてっておっぱいあげたら抱っこしてユラユラしてあげたわけでもベッドにそーっと寝かせたわけでもないのに寝たexclamation
すごいよねーわーい(嬉しい顔)ちゃんと1人で寝れるんじゃ〜んるんるん
おっぱいのとき「1人で寝れるよ〜、おっぱい終わったらネンネしようね〜。大丈夫だよ〜」って言い聞かせてたのが良かったのか・・・exclamation&question
まぁ、なんにせよ、おっぱい飲み終わってベッドに置くだけで寝てくれるのは自分の時間も取れるし楽だし嬉しいことだらけだゎグッド(上向き矢印)
これからも1人でネンネしてねるんるんなちゅ黒ハート

banner_01.gif

posted by あいか at 21:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食 初期

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

