2007年02月06日

ママ友みゆきちゃんちへ☆

なちゅは鼻水が少し出てたから気になって朝病院に連れていきました。
「ほとんど大丈夫」とは言われたけど一応シロップもらって帰ってきました。
帰ろうとしてるときにご近所のマイミクのみゆきちゃんからメールがあり、遊びに行くことにしましたるんるん
みゆきちゃんとは前々から遊ぼうと話してたけど、都合が合わずに伸び伸びになっていたのでドキドキと楽しみにしてましたわーい(嬉しい顔)

今日はあたし以外に3組のママ&ベビが来てましたグッド(上向き矢印)
みゆきちゃんちは凄いキレイで旦那サマは男前で優しくて、おうちが広くテレビが大きかった(笑
オモチャもいっぱいあって、なちゅも借りて遊んだよ手(チョキ)
みんなは凄い元気で2階でバタバタと走り回ってた(笑
ママたちは1階でまったり〜わーい(嬉しい顔)

最初は「なちゅだけ抱っこちゃんだ・・・」と不安だったけど、思ったよりも全然普通で楽しく過ごせて良かった手(チョキ)
あたしは意外と億手とゆうか引っ込み思案?消極的なので、なかなか自分から話しかけられません。
なので、今日はみんなが話しかけてくれてホントーに良かった。
おかげで色々お話できて、良い気分転換になりましたわーい(嬉しい顔)
誘ってくれたみゆきちゃん、どうもありがと黒ハート
そして、今日一緒に遊んでくれたみなさんありがとでしたグッド(上向き矢印)

あたしがいつも行ってる小児科の悪い噂を聞いたから、ちょっと不安なのバッド(下向き矢印)
この近くにいい小児科ってあるんかな?誰か教えてふらふら

せっかく誘ってくれたのに、手土産も持たずに行ってゴメンナサイネたらーっ(汗)
今度は何か美味しいものを持っていくので、また誘ってくださいね〜手(パー)

banner_01.gif

posted by あいか at 23:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年02月05日

こどもちゃれんじbaby6ヶ月号

こないだネットで受講申込をした「こどもちゃれんじbaby6ヶ月号」が今日届いた手(チョキ)
IMGP1639.png
さっそくなちゅはしまじろうにがっついて結構乱暴に遊んでた(笑
もっと優しい子になって欲しいんだけどなぁ・・・この時期はまだ手加減がわからないよねバッド(下向き矢印)
IMGP1624.png IMGP1629.png
今日もなちゅはお座りの練習をしていたんだけど、あまりにも上手に出来てるから安心しきってメールチェックをしようと思ったその時・・・exclamation

ゴンっっexclamation×2

ってがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
見たら、後ろに倒れてフローリングに頭を打ってたふらふら
一瞬固まって大泣きあせあせ(飛び散る汗)
それはもう可哀相で自分が情けなくて、最悪でした。。
しかも、おとんには何度も何度も「大丈夫かよ?」とか言われるし・・・
知らないよ!おとんだって今わかんのかよ?わかんねーだろうが。。
ひとまずなちゅはユラユラ抱っこしてあげたら泣きやんだので一安心。
頭も柔らかくなってないしご機嫌も悪くなさげ。
あとは体調の変化を注意してみとかないとあせあせ(飛び散る汗)
ほんとーに、どうしようもないママでごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

+++ +++ +++

ムービー撮ったよるんるん

banner_01.gif

posted by あいか at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年02月04日

雛人形選び☆

普段なら土曜の夜に旦那が帰ってくるんだけど、急きょ仕事で遅くなるから、土曜は帰ってこないって連絡があって、今日は何時に来るのかなぁと思ってた。
朝はバタバタと簡単にやることを済ませて、なちゅがグズグズしていたので、さっさとお散歩に出かけましたわーい(嬉しい顔)
いいお天気の割に冷えてた。朝だったからかな?
のんびり近所をフラフラして、幼馴染のおうちに連絡もしないで行ってお邪魔して帰ってきました^^;
幼馴染はヒドイ風邪だったみたいで、やっと治りかけてるとかなんとか。。
ちょっと辛そうだったふらふら

おうちに帰ってきたのは正午。
おかんとおとんは確定申告の書類の整理してた(笑
きっと、あたしとなちゅが居なかったから進んだであろう。。
お昼ご飯を簡単にすませて、みんなでいざ雛人形選びにexclamation×2
最初どこに売ってるのか全然わかんなくてイトーヨーカドーで聞いたら置いてないとか言われて、近くで売ってるお店も聞いたけど、分からないとか言われてちょっと焦ったあせあせ(飛び散る汗)
でも、この前ラゾーナ行ったときに赤ちゃん本舗でお雛さん見たのをおかんが思い出したから、港北の赤ちゃん本舗に行くことに決定グッド(上向き矢印)

おかんは東急の駐車場に停めるの嫌がったんだけど、どうせ買うんだからちょっと並んで駐車して、駐車場代くらい浮かしたほうがいいだろうと思って駐車場はいるのを進めた。
んで、まぁ赤ちゃん本舗行ったはいいけど、めちゃ混んでるしたらーっ(汗)
あたし人ごみって苦手なんだよね・・・。疲れる。
目的の雛人形売り場に到着して、妹になちゅを預けて、おかんとおとんを引き連れて選びまくった(笑
最初は「絶対ケース入り!」と思ってたので、ケースばっか見て、59,000円くらいのを決めて店員さんに声をかけたら・・・
なんかボロクソ言われたのでケース入りを諦めましたぁぁ。。
だってね・・・
ケース入りは着物の着せ方が落ちるだとか、糊付けだとか・・・、小物もよくないとか・・・比べられちゃうとどうしても良いモノが欲しくなってしまうあたしは結局ケースに入ってないものに決めてしまいました^^;
お内裏様とお雛様の着物が色違いでお揃いのやつなの黒ハート
今度の11日(日)に届く予定かわいい 大安なのだぁわーい(嬉しい顔)
で・・・
あたしは被布着まで買ってもらっちゃったよexclamationあせあせ(飛び散る汗)
なんか進められると欲しくなっちゃって(汗
「そんなのいらないでしょ」って言われるのが落ちかと思って親に聞いてみたら「欲しいの?」で頷いたら買ってもらえちゃいましたぁ^^;
あと、雛飾り床敷毛氈とかゆうのも買ってもらった^^;
あたしが買ったのは、パンパースのMサイズテープタイプの箱が2,800円くらいのやつだけひらめき
Sサイズと迷ったけど、160枚もSサイズがあっても使いきれるか不安だったから、Mサイズを購入。
Sサイズは残り100枚を切ったくらい。いつまでSサイズでいけるかなぁ?

帰りの車の中なちゅはいっぱいお話をして、いっぱい遊んでたわーい(嬉しい顔)
IMGP1596.png IMGP1602.png
たぶん、赤ちゃん本舗であたしがなちゅのお雛様を選んでる最中暇だったから・・・たらーっ(汗)
選ぶの遅くてゴメンネふらふら

banner_01.gif

posted by あいか at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年02月03日

豆まき☆

生後5ヶ月27日目。

今日は節分。近くの神社で「豆まき」があったので行ってきましたわーい(嬉しい顔)
朝から行く気満々で、マイペースにやることをこなしてたんだけど、おかんの「ホントに行くの?」って言葉に行く気が失せたバッド(下向き矢印)
でも結局行ったんだけど、家を出るまではイライライライラしてて、最悪だったふらふら
IMGP1583.png
神社に行ったらこんなに大勢の人たちが来ててビックリ。
でもよく考えたら土曜日だもんねーたらーっ(汗)
あたしはなちゅを抱っこしてたから、小学生以下の子たちや子供を抱いている人のためのゾーンへ。
拾えない人たちも後でお菓子がもらえるって聞いたから、安心してたんだけど、人が多すぎてもらえないのexclamation×2
もう酷かったよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
結局2個しか拾えなかったし、隣のオバサン吹っ飛んでくるしむかっ(怒り)
危うくオバサンの肘がなちゅに当たりそうだったよ。
ホントはジャンプして吹っ飛んできたオバサンの膝を膝カックンして転ばそうと思ったけど、それはさすがにまずいと思ったので突き飛ばしただけで我慢しました。。
なちゅはもちろん、他の子たちもかなり泣いていたたらーっ(汗)
子供が優先的に取れる場所なのに、完全にジジババが占領していて子供は全くとれないという場所でしたたらーっ(汗)
あのクソババァはりきりすぎ!周りの子&あたしみたいに赤ちゃん抱えてる人は全然取れなかったじゃんexclamation
全然楽しくなかったぁぁ。もう違う意味でイライラしたしバッド(下向き矢印)

+++ +++ +++

久しぶりにお座りの練習させてみたら、意外と安定して遊べてた&泣かなかったからビックリしたかわいい
IMGP1585.png
すごいじゃ〜んるんるん
1回も倒れなかったし、ほとんど泣かなかったから、これからはコレで行こう手(チョキ)

左:リサイクルショップで100円で買ったピンクのお洋服ブティック
右:お座りしてじぃじと一緒に遊んでるなちゅハートたち(複数ハート)
IMGP1575.png IMGP1594.png

banner_01.gif

posted by あいか at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年02月02日

更年期か?!

なんかあたしドンドン太ってるんですけど(笑
産後47kgまで戻ったのに、今日なんて51kgだったしexclamation
たぶんね、なちゅを抱っこしながら食べて食べにくかったり、食べてる途中でおっぱいあげたり、オムツ替えたりしてるから、あんまり食べてる気にならなくてダラダラと食べ続けてるのが太ってる原因だと思うんだよねふらふら
あー、これじゃまずいあせあせ(飛び散る汗)とか思うけど、まともにダイエットなんかしたことないからダイエットなんてしたくない・・・(笑

なちゅは、おうちの中が嫌いなのか、飽きるのか、刺激が欲しいのか、1人で転がっていられません。
抱っこしても大泣きされたり・・・。
もうこれはアレだね。散歩連れてかなきゃダメだねダッシュ(走り出すさま)
ってか、連れてけよって話だよね。
なんかめんどくさくて散歩行ってないし・・・
明日からは晴れてたら、なちゅがグズったら散歩行こうと思いまするんるん
一応ココで宣言しとけば宣言しないより実行するかと思います。
誰かあたしをお外に連れ出してあせあせ(飛び散る汗)

そろそろなちゅのハーフバースディが迫ってきたよグッド(上向き矢印)
どーしよ。ケーキバースデー予約しようかな??
てか、三種混合2回目の予約も入れなきゃだし、健診もそろそろだよね??
あー頭の中も整理できてないゎたらーっ(汗)

今日。
夜なちゅを寝かせつけてて、おっぱいあげて寝たから「もういらない?ネンネする?」とか聞いて無反応だったからベッドに寝かせたら大泣きたらーっ(汗)
「大丈夫だよー。ネンネ出来るよ。」とか言いつつ近寄ったら凄い勢いで爪立てて叩かれたがく〜(落胆した顔)
それにキレて、おでこカジったら泣かれたたらーっ(汗)
んもー、なんでそんな乱暴にするの?!
そして何故寝ない?!寝てたじゃん!!寝ないの?!

何にキレてんだかイライラしながらまたおっぱいあげた。。
5分くらいあげたら割とスムーズに寝てくれた。。
どうしてあたしはこんなにキレやすいんだ・・・たらーっ(汗)
キレやすいってか、喜怒哀楽が激しくなったような・・・ふらふら

banner_01.gif

posted by あいか at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生後5ヶ月

2007年02月01日

医療費控除2

Excelで医療費計算して、ネットで出来るやつを見つけたから、それでザっと計算してみたら、戻ってくる額44,000円くらいだっつぁふくろ
出産一時金で30万戻ってきてるってゆったって、うち60万くらい医療費かかってるのに4万ってもうやだ〜(悲しい顔)少なくない?こんなもんかexclamation&question
あー、もっと戻ってきてよぉぉたらーっ(汗)
んま、不安だからちゃんと税務署で記入するけど(笑
ネットでやりたい方は→コチラ

明日は寒いんだよねー。。ヤダなぁ。
歯医者だしふらふら
なちゅが風邪ひかないようにしないとだぁあせあせ(飛び散る汗)

誰か「こどもちゃれんじ」の会員番号教えてくださいexclamation
申し込むのに、どうせなら紹介プレゼントが欲しいのでわーい(嬉しい顔)
よろしくおねがいしまーすexclamation

banner_01.gif

posted by あいか at 23:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月31日

mixiって素晴らしい

ホント素晴らしいよ。
元々知ってる人や新たな人たちとの出会いがたっぷり詰まってるよね。
今日もオフ会でしたぁかわいい
何人いたのかな?ママ&ベビで総勢30人↑だ・・・凄いなぁ。

なちゅはランチの最中イイコで1人で遊んでてくれたから良かったよるんるん
あたしが食べ終わったら、グズっておっぱい→即寝わーい(嬉しい顔)
なんて楽チンなんでしょ(笑
IMGP1572.png

今日はmixiの足跡たどって同じ学校だった子がいたのでビックリ。
なんで足跡残されてんだろ(笑
あたしその子に○○○不思議だゎ〜
もう--------だったり。。
あぁ、こういう出会いは******ふらふら
しかもインプラントんとこ、抗生物質飲むの忘れたから腫れて痛くなってきたし、今日は最悪だもうやだ〜(悲しい顔)
明日は消毒の予定しかないし、めちゃくちゃ寒いらしいから大人しくしてよっと。。

夢庵のオフ会から帰ってきて部屋の掃除をはじめました。
旦那の実家からこっちの実家に移ってきたまんま片付け中途半端なままだったから、ごちゃごちゃでヤバイん。
お下がりでもらったモノの中を整理してたら、春から夏にかけてなちゅが着れる服が出てきた手(チョキ)
タンスの中も少し整理して、少しは人が呼べる部屋になったかな^^;
神経質じゃないママさん我が家に是非遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)

あーもう。
こんなこと書きながら気分が凹なので寝ますふらふら
あ、そうそう。Nissenのモニター当選したって書いたやつね、今日商品が届いたのー黒ハート
今日の色んな出来事の中で1番嬉しかったゎわーい(嬉しい顔)
うちがモニターでもらった商品は→コレのピンク系
届くのは1着かと思ってたけど、コレはセット商品だから??2着届いて更に嬉しさ倍増グッド(上向き矢印)
タダってなんて素晴らしいんでしょ黒ハート
春物も当たればいいなぁぴかぴか(新しい)
さ、寝よわーい(嬉しい顔)
誰か、こんな凹んでるあたしに元気を下さいふらふら
そして、こんなときは敏感なのでダメージを与えないで下さいふらふら
これ以上、不幸を呼ばないでくださーいexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

banner_01.gif

posted by あいか at 23:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月30日

ママ友&ベビ☆ランチ☆

今日はこないだ連絡先をGETしたママさんたちとランチをしてきましたぁexclamation×2
ノクティでランチ〜レストラン
ちょっと早めに行って、自分の服でも買おうとブラブラしてたんだけど、なんか欲しいのが見つからず・・・
そのうちなちゅもおっぱいモードになっちゃうしあせあせ(飛び散る汗)
丸井の授乳室でおっぱいあげてから行ったら待ち合わせ時間ギリギリになっちゃったけど、みんな来てたから良かったぁ。
実はちょっと不安だったんだよね(笑

ランチはなかなか美味しかったし、なちゅはいつもより大人しかったし、良い気分転換になりましたわーい(嬉しい顔)
でもちょっとねー心配なの。
なちゅ、ちょっと血便がふらふら大丈夫かしらexclamation&question
続く&悪化するようなら病院連れていきます病院

みなさんステキなママ&可愛いベビなので伏せずに載せたいとこだけど、著作権上載せません(笑
なちゅは最初ご機嫌で、お気に入りのDくんの隣に陣取り、お手手をガブっと・・・がく〜(落胆した顔)
もちろんしゃぶったわけではなく、1本ある歯でガジっとやったのでしょうたらーっ(汗)
Dくん泣きそうになってましたふらふらゴメンナサイネ。。Kさん。

黒ハートなちゅ2人の男の子に囲まれてウキウキです。
IMGP1566.png

黒ハートお気に入りの男の子のお手手をシッカリ握ってます・・・(笑
IMGP1567.png

黒ハートみんなで記念撮影カメラ顔伏せてるけど勝手に載せたら怒られちゃうかしら。。
IMGP1569.png

banner_01.gif

posted by あいか at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月29日

こどもちゃれんじ

こないだ「個別チェック&アドバイス」とかゆうのに応募してたんだけど、もう結果が届いてビックリひらめき
A4サイズくらいの冊子小包で届いたから、「こんなたっぷりexclamation&question」と思ってたんだけど、中身見たらぺラっと紙1枚だけなの(笑
あとは教材のパンフレット本
んま、こんなもんかー(長音記号1)

ちょっと遅いけど、こどもちゃれんじ受講しようかと思ってかわいい
旦那に一応相談したけどOKでたしグッド(上向き矢印)
6ヶ月号からスタートしまぁ〜すわーい(嬉しい顔)
楽しみだなぁ、なちゅはどんな反応してくれるんかなぁぴかぴか(新しい)
でも旦那は・・・
2〜3歳からの英語コースに興味があるみたいたらーっ(汗)
英語なんて親が喋れないと無理だって手(パー)

+++ +++ +++

昨日のGAPのワンピブティック
IMGP1559.png

なちゅー、どこ向いてるの〜?
IMGP1561.png

↑このワンピGAPのセール品で1,400円だったんだけど、買ったとき旦那に言ったら「うん、いんじゃない?たまには、普通のお店で買ってあげるのもいいと思うよ、俺は。でも、赤ちゃんのときからGAPって・・・分かってないのに着せるのもねぇ・・・」って言われたんだけどさ、これってどういうことexclamation&question
気にくわないなら、自分でなちゅに似合う服でも買ってきてみろよ・・・むかっ(怒り)

banner_01.gif

posted by あいか at 22:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月28日

もっと余裕を持って・・・

めちゃくちゃ機嫌が悪くて、抱っこしてユラユラしてたら、ご機嫌になったぴかぴか(新しい)
なんか嬉しー黒ハート
でも、最近忙しくてゆっくり抱っこもしてあげてなかったんだぁたらーっ(汗)と、反省ふらふら
これからは気をつけて毎日いっぱい思いを込めて抱っこしてあげたいと思うハートたち(複数ハート)

こないだNissenのモニター応募していたのが当たった手(チョキ)
近いうちに商品が届くみたいなのグッド(上向き矢印)嬉しいゎわーい(嬉しい顔)
また春のやつも募集してたから応募しといた手(チョキ)

12月の頭くらいに買ったGAPのワンピースをやっと着せる気になったので、着せてみましたグッド(上向き矢印)
なちゅ〜、めちゃくちゃ可愛いるんるん
って、写真PCに入れるの忘れてたので、また後日・・・(笑

+++ +++ +++

今日は旦那と3人でブラブラお買い物に行ったんだけど、目の前で犬犬が引かれた・・・がく〜(落胆した顔)
もうなんとも言えないよ・・・なんで目の前。。まぁ、見てないだけ良かった・・・かな。
あのワンちゃん今どうしてるかな?ってずっと頭の中をよぎるよ。。あの飼い主の顔もずっと残ってる。。
きっついね・・・ペットも子供も目の前で事故なんて見たくないよねバッド(下向き矢印)

banner_01.gif

posted by あいか at 22:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月26日

寝返り返り成功♪

生後5ヶ月19日目。
なちゅは、うつ伏せから仰向けへ寝返りが出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)
しかーもexclamationたまたまビデオ撮った時に成功手(チョキ)凄いんだけどー黒ハート



最近おっぱい足りないのかなぁと思ってたけど、やっぱ飲み足りなかったみたいあせあせ(飛び散る汗)
あまりにも泣くから「ずっと飲んでればー?」とか思って、右乳あげたあと左乳をあげたら1人でご機嫌で結構長い間遊んでたしがく〜(落胆した顔)
飲む量増えたのかしら?
もうおっぱい限界なのかもexclamation&question
まぁわかんないけどねー。

そうそう。ちょっとだけうつ伏せで飛行機ブーン飛行機が出来たのるんるん
うつ伏せのままお尻だけ持ち上げたりするし、ハイハイの準備かなぁ?

banner_01.gif

posted by あいか at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

育児ノイローゼ

あたしって育児ノイローゼになりやすいタイプなのかもあせあせ(飛び散る汗)と、思った。
なんかすぐイライラするしふらふら
なちゅは昼間かなり泣くん。内弁慶なのか外じゃあんま泣かないけど、家にいるとヒドイ。。

今日も少しでも進めようとExcelに医療費入力してたら泣くゎ泣くゎ・・・。
離乳食の記事にも書いたけど、あたしがご飯食べてるとジーっと見てるかと思いきや怒り出すしたらーっ(汗)
のんびりご飯も食べられず、やることも進まず・・・イライラたらーっ(汗)

もうずーっと泣いてれば?って感じ。
せっかく抱っこしてあげても座ってたら泣くし・・・
こっちはやることあるんだよ!って思う。
抱っこしてあげても泣くんなら、1人で泣いてればいいでしょ。って思う。

あーー
なんでかなー。なちゅは可愛いんだけどイライラする。
たぶん、なちゅは楽なほうなんだよね。
夜1回くらいしか起きないし、朝までおっぱいも無く寝てるときもあるし。
なのに、どーしてこんなに余裕がないんだろ・・・あたしもうやだ〜(悲しい顔)

イライラしてるとなちゅに文句言っちゃうときもあるけど、素に戻ったときに後悔してしょっちゅう謝ってるしダッシュ(走り出すさま)
こんなあたしが母親なんてまだ早かったのかなーなんて。
でもまぁ途中でやめることが出来ないのが親なんだよねぇ。どうにかイライラしないように頑張ります手(グー)

今は明日からの離乳食のために10倍粥せっせとすり潰し中です。
なぜこんな時間なのかとゆうと・・・
19時半頃寝たなちゅが20時過ぎに起き、あたしの布団で添い寝で寝かせつけたら、一緒になって寝ちゃったからがく〜(落胆した顔)
0時過ぎにうんこ&おっぱいで、なちゅに起こしてもらったので、なちゅのために必死こいてお粥潰してます。
こんなめんどいと、BFのお粥を買ってしまいそうですorz

あぁ・・・誰かベビが泣いてもイライラしない方法教えてくださいふらふら

banner_01.gif

posted by あいか at 02:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月23日

抱っこひも何使ってますか?

21日に注文した抱っこひもが今日届きましたプレゼント
コチラ→ら・くーな本舗の抱っこひも「だ・くーの」

今まではヤフオクでGETしたリング有りのスリング。
なかなか良かったんだけど、片方の肩だけに負担がかかって体重が重くなってきたなちゅを抱っこするのがしんどくなってきたので、新しい抱っこひも購入を考えました。
あたしが買った抱っこひもは高いですたらーっ(汗)
ビョルンとかに比べたら安いかな?でも、あたしにしたら高いゎ。。
送料含めて7,100円でした。
最初はフェリシモを購入しようと思ってたんだけど、首がすわってから身長75cm・体重10kgくらいまでしか使用できないのと、生地がゴワゴワして首に食い込んで痛いらしいので、安いけど悩んでたん。
んで、ネットでぶらぶらぶらぶら色んなとこ見て見つけたのが「だ・くーの」だった。
高くて悩んだけど、首がすわる前から使えて、2歳くらいまで使えるってのにひかれた。
生地もやわらかい割に軽いし小さくたためるし良さ気ぴかぴか(新しい)

さっそく今日お買い物行ったときに使ってみたひらめき
今までのスリングと比べてみると・・・
○両肩痛くない。
○着脱にコツがいらず、誰でも簡単に着脱OK。
○密着感が微妙(月齢重ねれば解決するかも?!)
○着脱する際、ベビの機嫌を損ねない。
ナドナド・・・割と良い事だらけ(笑

買うと高いから、結構自作してる人もいるみたいだし、お裁縫得意な方は作ってみてはいかがですか?
あたしはめんどくさがりなので作れませんがふらふら

+++ +++ +++

なんか今日なちゅと遊んでたら、右手が腫れてるんですけどがく〜(落胆した顔)
なんで?なんでexclamation&question
おかんは、「しもやけ」って言うんだけど・・・たらーっ(汗)
放っておいて治るもんなのかしら??
IMGP1546.png

普段おかんとかに手伝ってもらいながら、なちゅをお風呂に入れてるんだけど、今日は誰も居なかったから1人で入れようと、なちゅをリビングに置いたまま先にあたしがお風呂に入ってきたん。
んで、大泣きしてたし早くお風呂に入れてあげようと戻ってみたら・・・
IMGP1550.png
寝返り打って、うつ伏せのまま寝てるしexclamation×2がく〜(落胆した顔)
起きるまでまってからお風呂入れてあげましたわーい(嬉しい顔)

寝返りといえば・・・
おむつ替える時、拭くまではいいらしいんだけど、おむつハメようとすると、寝返って抵抗しまくって泣き叫ぶんですけどふらふらなぜーexclamation&question

banner_01.gif

posted by あいか at 21:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月22日

ちびっ子健康教室2回目

先週の月曜に保健福祉センターで行われたちびっ子健康教室に行ってきたんだけど、今日は2回目。子育て支援センターに行ってきたよグッド(上向き矢印)

ちょっと家を出るのが遅くなったかな?と思ったけど割とちょうどいい時間に着いたみたい^^
前に会ったことあるママさんと再会したし!
保健福祉センターのときより人数が多くてちょっとビックリ。
でも今日は妊婦さんもいたんだなぁ。お腹触れなかったケドたらーっ(汗)
1回目のときにお話したみんなも来てたから、あたしも隣に行って混ぜてもらった手(チョキ)

前回はふれあい遊びに全然参加できなかったけど、今日はなちゅの機嫌もそこそこで半分くらいは参加できたから良かったぁわーい(嬉しい顔)
どうやらなちゅは前回もやった「糸まきまき」が好きみたいぴかぴか(新しい)
他にも色々やったけど、全然覚えてない・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日初めて会うママさんともお話できたから良かったひらめき
みんなだいたい同じ月齢なのに色々出来る子もいっぱいいてビックリexclamation
なちゅはみんなの前で寝返りを披露黒ハートうつ伏せ寝も披露(?)わーい(嬉しい顔)
スゴーイ手(パー)とかゆって拍手とかされたから、きっとなちゅは得意げだったかも(笑

今日は帰り親子7組でマックへファーストフード
ベビースイミングの見学どうする〜?って話とかいっぱ〜いして、最後みんなの連絡先GETexclamation×2わーいわーい手(チョキ)
なんか急に親密な関係になれた気がして嬉しかったゎかわいい
今は来週ランチorお買い物に行こうってみんなで連絡しあってるんだなぁるんるん楽しみ〜〜ぴかぴか(新しい)

+++ +++ +++

こないだ赤ちゃん本舗で900円で買ったなちゅのパジャマブティック
なかなか似合ってないexclamation&questionかわいいゎ〜黒ハート(親ばか
IMGP1518.png

今日みんなにメールmail to送ってたら、なちゅに携帯奪われた&ストラップなめなめ〜がく〜(落胆した顔)
って、なんでこんな顔してるんだろ・・・(笑
IMGP1533.png

banner_01.gif

posted by あいか at 21:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月21日

逆側に寝返り成功!

この頃、授乳の間隔が3時間持たない時が多々ふらふらおっぱい足りないかもバッド(下向き矢印)
特に左がたらーっ(汗)
今は1回の授乳で片乳ずつあげていて、前回右乳をあげてたら今回は左乳・・・って感じ。
前回右乳だったから左乳をあげても飲んだり泣いたりバシバシ叩いたりふらふら
右乳をあげると落ち着いて飲んでるしたらーっ(汗)足りないか、まずいか?どっちかかなexclamation&question

BCGのアトがヒドクなってきましたぁ。
みんなこんなもんかなぁ?と思って気にしてないけど、お風呂入る前はカサカサで入るとふやけてる。。
かさぶたみたいなのがヒラヒラしてるのね・・・取りたい・・(笑
取っちゃダメなんだよねー・・・?

なちゅの体重は約7kg。
洋服とか着せてると7.5kgくらいあるみたい。
前にヤフオクで買ったスリングを愛用してたんだけど、スリングだと片方の肩だけに負担がかかって、その肩だけ肩こりって感じで抱っこが苦痛になりつつあったん。
良い抱っこ紐でも買おうかなぁとネットでふらふら探してて「フェリシモ」の抱っこ紐が“肩が痛くならない”とかで人気らしいので買おうと思ってたんだけど、違うやつにしましたかわいい
「だ・くーの」ってゆう助産師さんが考えた抱っこ紐らしい。
フェリシモのは10kgまでって書いてあるけど、だ・くーのは2歳くらいまで使えるらしいわーい(嬉しい顔)
ちょっと高いけど決めちゃいましたグッド(上向き矢印)早く届かないかなぁるんるん

前に皮膚科で診てもらったお腹と背中の赤いポツポツなんですが・・・
今日ふと「あせも?」と思ったあせあせ(飛び散る汗)
誰に似たのか、なちゅは結構暑がりですぐ顔を真っ赤にして暑がって泣くんです^^;
なので、たぶんかなり汗もかいてる気がする・・・
だからといって肌着をしょっちゅう替えるわけでもなく1日同じのをずーっと着てたり、汚れたら替えるくらいでたらーっ(汗)
病院からもらった薬を塗っても治らないのは「あせも」だからかなぁとか思いはじめました。
今度皮膚科or小児科行ったら聞いてみま。

なちゅは今まで右側にゴロンしか出来なかった寝返り。
今日はなんと左側に寝返り成功しちゃいましたexclamation×2
なかなか左手が抜けずに胸の辺りにつっかえてたけど・・・(笑
そのうちくるゴロンゴロンにまた第一歩近づきましたわーい(嬉しい顔)

本を読んでいたら「夜夜まとまって寝てくれるようになったらパジャマを用意しましょう」って書いてあったので、昨日赤ちゃん本舗でパジャマを買ってきたわけですが、さっそく着させてみましたかわいい
思ってたより似合っててなかなか良かったひらめき
でも1着しか用意してないから洗い換えがない・・・たらーっ(汗)
ホントはあんぱんマンのパジャマが良かったんだけどなぁふらふら
んまスパッツ買ったから、パジャマ洗うときは2Wayオールでも着せてスパッツはかせようかなブティック
いつか春・夏用のパジャマも買わなきゃだから、お金節約しないと手(グー)

banner_01.gif

posted by あいか at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月20日

ラゾーナ♪

妹とおかんが川崎に買い物に行くって行ってたからお昼からあたしとなちゅも行ってきた。
なちゅにとって初めての雪でした雪寒かったねーふらふら
初ラゾーナ〜るんるん

ラゾーナに着いてそっこーお昼を食べたレストラン
鶏のお店だったのかな?鶏の大根おろしがかかった丼を食べたけど、美味しかったよぴかぴか(新しい)

お昼終わって赤ちゃん本舗に行って、なちゅにおっぱいあげてオムツも替えた。
妹の買い物に付き合う予定だったけど、なちゅのモノが欲しくなったので、ラゾーナに残ることに・・・(笑

ラゾーナとか言いつつ結局赤ちゃん本舗しか見てなかったしexclamation
今度行ったら他のとこも見てみたいなぁかわいい
BFも欲しいなぁとか思ってめっちゃ悩んでたけど何も買わなかった。
ずーっとスリングで抱っこしたままブラブラしてたから、めちゃくちゃ疲れたよふらふら
パジャマとスパッツとベビー綿棒だけ買って帰宅しましたぁダッシュ(走り出すさま)

帰るとき、おっぱい&オムツ替えしたのはいんだけど、結構な量吐かれたんだけどたらーっ(汗)
急いでたからお腹圧迫したのかもだけど・・・。参った、参った。。

ってかね・・・
なちゅずーっと寝てたんだけど(笑
ほっぺ真っ赤で、あんぱんマンみたいだったしね。
おっぱいあげるときスリングから出してあげるんだけど、涼しいのか開放されたのが嬉しかったのかニッコニコわーい(嬉しい顔)
おっぱい飲んでるときも手をバシバシしながら、たまにあたしの顔を見てはニコニコして他の子を見ながら休憩したり・・・
ニコニコしてるのは可愛いけど、お腹空いてるなら集中して飲んで欲しいもんだゎたらーっ(汗)

夜19時過ぎいつものように眠いモードに入ったなちゅを連れて部屋に行って、いつものように言い聞かせながら寝かせたつもりが、何故か今日は全く寝ない&泣き叫んでるんですけどがく〜(落胆した顔)
なにがいけないんだexclamation&questionさっぱり分からん。。
泣き叫んだり、アーアー言ったりしながら結局寝たのは20時半頃ふらふら
大して抱っこはしなかったけど、めちゃくちゃ疲れた。。

体力なさすぎなあたしは、ラゾーナで数時間ブラブラしただけで足が筋肉痛になりそうだし、腕は痛いし、肩も痛いし、足の指も痛いもうやだ〜(悲しい顔)
そんでもって腰も痛いよー。
もっと立派にならないと、これからの子育てが大変そうだたらーっ(汗)


なちゅは、まだ両足をつかむことが出来ないけど、両手を勢い良くバタバタするのがマイブームみたいかわいいかわいい

banner_01.gif

posted by あいか at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月19日

ストレスかな?

なんだかおかんの機嫌がかなーり悪いんですけどたらーっ(汗)
なんなのー?あたしが悪いのかexclamation&question

昨日昼過ぎに帰ってきて、なちゅとまったり過ごして「さて、お風呂に入ろう」と17時頃2階にあがったら洗濯物が干したままで急いで取り込んだ。
いつもより倍以上の洗濯物の量で、結局お風呂に入ったのは19時頃だった。
お風呂を急いで入れて、出てきてから保湿クリームも急いで塗って、19時半頃部屋に戻っておっぱいをあげて寝かせた。

リビングに戻ると、ちょうどおとんがお風呂から出てきて、あるものを並べつつ、お皿洗ったり・・・台所を片付けてた。
何時頃だったか21時頃だったかな?おかんがテンション高めで帰ってきて飲めもしないのにビールが飲みたいだとか、部屋が汚いだとかダラダラと言い出した。
ちょっとご飯を食べてお風呂に入ったみたいで、戻ってきてずーっと「気持ち悪い」って言ってた。。
その頃からイライラが耐えられなくなってきて、シカト。
夜ご飯の後片付けをしてないのを怒られ、「住ませてあげてるんだから、やって当たり前」と怒られ、「住ませてあげてるんだから、なんでもやりなさい」と怒られ・・・
あんまり何も言わずに後片付けしたけどさ。。

今朝もなんか都合のいいことばかり(そう聞こえる)をダラダラと言われ、歯医者だったから車でなちゅも一緒に連れてってもらったんだけど、駐車場にとめてウトウトしてたっぽかったから、なちゅの様子を眺めてたら急にドアを開けられ、ドアに寄りかかってたあたしは落ちそうになるし、まだ様子を見てたのに連れてかれるし・・・歯固め落として気付かないし・・・。
夜のイライラは抜けてたけど朝からのダラダラ言われてたことと今のことでまたイライラしてきて無言で歯医者に向かった。

昼間ほとんど口を聞かずに過ごし、あたしが前に「ちょっと泣いてるくらいで抱っこしないで」って言ったからなのか、なちゅが大泣きしててもシカトされてるし><
お風呂の準備をしてたときもかなり大泣きしてて、昼寝をあまりしてなかったからあたしがお風呂入ってる間だけでも寝かせようと抱っこでユラユラして、やっと寝かせた。
お風呂になちゅを連れてきてもらったときに「なちゅ寝てた?」って聞いたら「起きてたよ。泣いてても抱っこしちゃダメなんだもんねー」ってなちゅに言ってた・・・。

お風呂上がりに保湿クリームとか塗ってもらってたら、なちゅは大泣き。
かなりヒドイ泣き方だったけど、あたしが交代してからは落ち着いた。
そこでおかんが一言「もう誰も面倒見れないねー。」
「こんなに泣いたら誰も見れないじゃんね〜」

なちゅは19時半頃には寝てくれたけど、ご飯の用意をして食べ終わってからメールチェックしてたら、おかんがお風呂から出てきて「なんで片付けてないの?」って。
また昨日の夜や今朝みたくダラダラと「やって当たり前」を言われた。


あたしがイライラしすぎなだけかもだけど、おかんもそんなに嫌味やイジメのようなことばかり言わなくてもいいと思うんだけど。。
嫉妬?
さっきなんて「そんなに早くやってほしいなら、自分でやればいいでしょ」って、つい言っちゃったら「なんでそんな言い方するの?!そんなんだったら出て行けばいいでしょ」って言われたしねたらーっ(汗)

あたしとしては、
おかんは自由にしてて言うことだけ言って「なんでもあたしがやるのが当たり前」と思ってるなんて都合がいいと思うんだけど。
別に、なんでもやりたくないわけではなくて、なんでもやってもいんだけど、文句言われるから嫌なんだよね。
ご飯だって時間が取れたときに作り始めるから、午前中に夜ご飯の準備はじめるときだってある。
そんなときは必ず「なんでこんな時間から作り始めるの」って嫌そうに言われる。
掃除してれば「○○も掃除してよ、汚いんだから」って・・・暇なら自分でやってよ・・・って感じだよ。

そう。自分のペースでやりたいのに、いちいち口出し(文句)されるのが嫌なん。
だから今はおかんがやってないこと、やったあと、あたしが時間が取れたときに気付いたことをやってるって感じ。

おかんが洗濯して外に干してご飯を作ってトイレ掃除してる。
だから、あたしは、掃除機かけてモップかけてお風呂掃除して洗濯物取り込んでたたんでる。
あたし家事やり足りない?
泣きまくってるなちゅをお世話しながらの割にやれてるかなって思ってるんだけどなぁ。

あぁー
なんで、こんなにダラダラ言われ続けられにゃいかんのよ。
結局旦那の給料だけじゃ自分たちで生活出来ないし、旦那の借金おとんに肩代わりしてもらって、おとんに返済してるから、最後は何も言えんしふらふら
肩身狭ぁぁーーーー&立場弱ぁぁーーーーーーーもうやだ〜(悲しい顔)

banner_01.gif

posted by あいか at 21:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

離乳食4日目

今まで1さじ〜2さじくらいだったのを今日から増やしてみたひらめき
問題なく完食してくれたから良かったわーい(嬉しい顔)
でもやっぱし、うんこが出ないのか泣き方がヒドイふらふら
うんこが出なくて苦しいのか昼寝もあんまりしないたらーっ(汗)

banner_01.gif

posted by あいか at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月18日

子育てサロン2回目

先月行った「子育てサロン」にまた行ってきたよグッド(上向き矢印)
今回は15日に知り合った同じ月齢のママさんたちと一緒にわーい(嬉しい顔)

おっぱいあげてから行ったから少し遅れて行った。
みんなはもう来てた。また会えて良かった、良かったかわいい
今日は5ヶ月の子ばっかりだから開催してる人たちもビックリしてた(笑
他にも6ヶ月の子や3ヶ月の子、そして1ヶ月の子まで見れたしるんるん
それよりなによりママさんたちと色々お話ができてとっても良かったぴかぴか(新しい)
早く気の合う友達が見つかるといいなぁと思う。

帰りは少し遠回りして一緒にご飯を食べに・・・レストラン
スーパーの店内でお昼を買って中にあるお食事スペースでまったりランチグッド(上向き矢印)
とは行かなかったけど、少しだけ仲良くなれた気がして嬉しかったわーい(嬉しい顔)

今度は22日(月)に子育て支援センターに「ちびっ子健康教室」の2回目があるから、そんときにまたみんなに会える。楽しみだなぁるんるん
それに、みんなで「ベビースイミングの見学に行こう!」って話も出てて、ホント楽しみぴかぴか(新しい)
でも・・・誰の連絡先も知らないから一緒に見学行けるかちょっと不安だったりたらーっ(汗)
ま、あまり深く考えず気楽に楽しんで行こうと思います手(チョキ)
これから仲良くなれればいいなぁるんるん

なちゅは今日もお友達を見て興奮したのか寝なかった(笑
お昼食べに行くときに少しベビーカーで寝て、そのあとも15時半頃まで起きてたあせあせ(飛び散る汗)
さっきやっと寝たしふらふら
育児は大変だけど、なちゅが生まれたことによって新しい友達も出来たし、生活も変わって今まで知らなかったことや興味なかったことを色々知った。
それに小さい子嫌いだったのに今じゃどんな子を見ても可愛く見えるわーい(嬉しい顔)
夜中とか自分が眠いとイライラするときもあるけど、お腹にいたときより新生児の頃より今のほうが断然可愛い黒ハート

さて、なちゅが寝てるうちに、あたしもお昼寝しようかなぁ(笑

banner_01.gif

posted by あいか at 15:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

2007年01月15日

ちびっ子健康教室

3ヶ月健診のときだったか、BCGのときに予約してた「ちびっ子健康教室」というものに参加してきたぴかぴか(新しい)
9時から受付開始かと思って行ったんだけどガランとしてて、それらしきベビ&ママが1組のみで不安になって受付に聞きに行った。
「今日離乳食のお話とかするところに参加するんですけど、どこですか?」
って聞いたんだけど「今日は離乳食のお話はナイです」とか言われて場所間違えたのかと本気で焦った・・・
受付の人が奥の人に聞きに行ってくれて問題は解決したから良かった・・・。
「離乳食のお話」はおまけみたいなもんで、同じくらいのベビのママ達との交流やベビとのふれあい遊びがメインだったみたいダッシュ(走り出すさま)

まぁ時間とともにベビ&ママ達がドンドンやってきたし、受付も無事済んで中に入れて良かったぁ。
場所間違えてたら最悪だったねふらふら
9時からだと思ってた受付開始は9時半からだったみたいあせあせ(飛び散る汗)

中では地域ごとに座る場所が分かれていて、会場はじゅうたんが敷き詰められていた。
最初は「ふれあい遊び」で、それまでイイコにお座りしていたなちゅだったけど、急に嫌々モードたらーっ(汗)困った・・・
座らせても泣くし嫌がるしふらふら結局おっぱいあげたら落ち着いたんだけど失恋
戻ってきてやっと参加できたよふらふらでもふれあい遊びは、「糸まきまき」の遊びと、寝転がって足を曲げた上にベビを乗せて遊ぶのしか出来なかったもうやだ〜(悲しい顔)

次に「離乳食のお話」だった。
試食もできるとのことで楽しみにしてたのるんるん
お話はほとんど聞いてなく試食の「かぼちゃ」に夢中でした黒ハートだって、美味しかったんだもんわーい(嬉しい顔)
なちゅには匂いだけ楽しませてあげた(笑
ただ昆布ダシで煮ただけのかぼちゃなのに美味しくてビックリしたよ。

その後は自由時間で近所のママさんたちと色んなお話が出来てよかったわーい(嬉しい顔)
なちゅは1人の男の子をえらく気に入ったようで、見つけては手を伸ばしてちょっかい出してたあせあせ(飛び散る汗)
ゴメンネー、痛かったよねふらふら

ママさん達とは、「最近夜中起きるようになった話」とか「ベビの起床時間」とか「こども文化センターでの集まりについて」とか色んな話で盛り上がったるんるん
1番盛り上がったのが「こども文化センターでの集まりについて」だった(笑
みんな行ってみようかと思うみたいだけど1人で行くのはちょっと・・・って感じだったらしい。
18日に集まりがあるから、みんなで「じゃ18日ね!」ってわーい(嬉しい顔)
あたしも先月行ったとき8ヶ月くらいのママさん達の輪だったから、やっぱ同じくらいの月齢のほうが話が合うよね〜かわいい
楽しみ、楽しみ黒ハート

午前中まったく寝なかったなちゅは帰りおかんに迎えに来てもらった車の中に乗った瞬間くらいから爆睡だった。
他の子が気になって興奮してたのかな?
午後はずーっとグズグズしてて抱っこしてても泣いたり落ち着きがなく、うつ伏せにしても泣くし仰向けにしても泣くし・・・どうしようもなかったふらふら
そんなんだったから買い物にでも行こうかと久しぶりにベビーカーに乗せて1番近いCOOPまで行ってきたけど結構泣かれたしたらーっ(汗)
眠そうな顔しながら文句言いたそうな顔でムスっと。。
レジで大泣きされたので仕方なく抱っこしてお店の外に出たときにまたベビーカーに乗せて帰ることにしたけど、大声で泣いたり泣き止んだり・・・。
おうちに着く頃はウトウトしてたみたいだったけど起こして昼寝を阻止。
ネントレ準備のため・・・・。
20時頃寝る週間をつけたいから16時以降あんまり寝かせたくないの。
ってか、結局お風呂のあとのおっぱいで寝ちゃったんだけどねバッド(下向き矢印)
でもイイコにネンネできましたわーい(嬉しい顔)

あたしもなんでだか今日はやたらと眠たくて夜なちゅを寝かせるときも抱っこがしんどくて・・・
いつもは20時半くらいに眠いモードに入るなちゅだけど、今日は早かったexclamation
ネントレ準備のおかげ・・・exclamation&question
お風呂後のお昼寝をしたのに19時半頃眠いモードに・・・ぴかぴか(新しい)
なちゅを部屋まで連れてって、スリーパー着させて・・・あれ?
いつもならスリーパー着させるとき泣くのに今日はそんなに泣いてない・・・。
あたしの布団に寝かせて、あたしも布団をかけて一緒に寝てみた。
したら、ウトウトしだして、しまいには寝たexclamation×2
凄いよ〜。
おっぱいも抱っこもしないで寝たよexclamationおしゃぶりもしなかったし、トントンもしてあげてないのに凄〜いわーい(嬉しい顔)
って、一緒になって22時半まで寝ちゃいました(笑
さっきなちゅをベッドに移動させて、やっとPC開いたよ。
明日からもこんな感じで寝てくれると良いなぁグッド(上向き矢印)


↑にも書いた通り今日の午後なちゅはグズグズで何をしてもダメだったんだけど、10倍粥作ってみたレストラン
ご飯の残りから作ってみたけど、うまく作れたかな?
明日の朝あげる予定るんるん
多い分は製氷機に入れて冷凍庫へ。
ホントは重湯にしようかと思ったんだけど量が少なかったからうまく作れなくて諦めたあせあせ(飛び散る汗)
重湯をあげたかったけど、もういいやたらーっ(汗)お粥からあげちゃいますわーい(嬉しい顔)

明日は、なちゅ三種混合1回目を受ける予定。
予防接種のネット予約をしたけど、ちゃんと受けれるのかちょっと不安ふらふら

banner_01.gif

posted by あいか at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

