2007年03月06日

7ヶ月健診

今日同じ病院で行った三種混合初回3回目は→コチラ

7ヶ月健診は異常なしわーい(嬉しい顔)
体重は7,650g
体重は64cm

おっぱいも離乳食も今のままでGOODって言われましたグッド(上向き矢印)
ってか、今日行った病院はお友達のおすすめで行ってきました。
行ったらビックリexclamation×2
そのお友達がいたの〜黒ハート
ちょっと、サプライズ的な感じで嬉しかったゎるんるん
健診とき先生に抱っこされただけで泣いたし(笑
お座りもしっかりしてるとか言われて、なんか嬉しかったよかわいい


病院が終わってから赤ちゃん本舗に行ってきましたグッド(上向き矢印)
目的は、離乳食レストラン
って、あたしBFばっかりたらーっ(汗)
お粥はシッカリ作ってるけど、あとは・・・
ほうれん草・じゃがいも・大根と玉ねぎ・かぶ
そんくらいしか作ってないしあせあせ(飛び散る汗)
味付けは・・・?BFでしてます。
って、みんなどんな感じですすめてんだろー??

あとは、80cm半袖の肌着を2枚500円。
半袖の白いTシャツ280円。
赤ちゃんせんべい2種類。1個150円くらい。
授乳用ブラ500円。
6ヶ月からの歯ブラシ400円くらい。
全部で2千円くらい使っちゃったよたらーっ(汗)今月お金ないのにふらふら

あー
ベビースイミングの水着どないしよがく〜(落胆した顔)

banner_01.gif

posted by あいか at 23:27 | Comment(6) | TrackBack(1) | 健康診断

2006年11月22日

3ヵ月健診☆

保健福祉センターで3ヵ月健診を受けてきましたわーい(嬉しい顔)
なちゅは、小さく生まれて大きくなってましたグッド(上向き矢印)

10分くらい前に着いたというのに受付をしないまま待ち続け、説明がはじまるときに慌てて母子健康手帳を受付に出してきました。
順番は31番目。
離乳食についての話と、今日の流れを聞きました。

なちゅは割とおとなしくウトウトしはじめと思ったら途中から寝ちゃいました。
中に入ってからお腹すく時間なのと慣れない場所で泣くかと思ったけど、全然余裕exclamation
おむつだけにして身長・体重を測って説明待ち。
身長は59.2cm 体重は6,100g
おむつ結構重たかったから実際はきっと6kgちょうどくらいかな?
待ってる間も立ちたそうにお尻フリフリしたり、他の子をジっと見つめたり、お話しながら待つことができました手(チョキ)

おっぱいの回数が少ないらしい。
最近4回〜8回くらいで、だいたい5回とか6回が多いんだけど4回じゃ少なすぎって言われた。
なんで少なすぎなの?なんでダメなん??

その後、小児科の先生にみてもらったんだけど、「首完全に据わってますねるんるん」って言われたグッド(上向き矢印)やった〜ぴかぴか(新しい)
きっと後1ヶ月くらいで寝返りもゴロンゴロンするようになるかな?笑
最後に小児科の先生にニコニコして終了exclamation

股関節とかも問題なく、目でよく追うし、耳もよく聞こえていると言われました。
注意されたのはカサカサだけ。
顔しか塗ってなくて、肩とか腕、太ももがカッサカサがく〜(落胆した顔)
今日のお風呂上がりからカラダにはベビーオイル塗ってあげましたひらめき


日曜日に会った同じ3ヵ月の子を持つママさんと再会しましたわーい(嬉しい顔)
向こうから話しかけてくれてスッゴイ嬉しかったグッド(上向き矢印)
ちょっと育児のこととかも話せたから楽しかったデス手(チョキ)
またBCGで会えるかな〜?

なんだか、下唇を出して泣き出すのが癖になったのか、なちゅのマイブームなのか、最近よく下唇を出してます(笑
夜あたしがバイバイしたときとか。
だいたい夜が多いけど、昼間もあたし以外にやってるのを見かける。
あと、夜眠くなってくると、あたし以外の抱っこじゃ泣き方がヒドイふらふら

banner_01.gif

posted by あいか at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康診断

2006年09月07日

1ヶ月健康診査

生後1ヶ月(31日目)

友達からもらったスタイをつけて行きましたわーい(嬉しい顔)
IMGP0469.png

体重 3,870g
身長 53.5cm
頭囲 36.0cm
胸囲 35.0cm

40g/日↑

ビタミンK投与
退院時に受けた「先天性代謝異常等検査」の結果は全て正常値だった。

顔と首に出来ていた湿疹は、問題のない湿疹だそうで一安心。
お尻が少しかぶれているから、お尻拭きで拭くとき「あまりこすらないように」と言われました。
見た目そんなに赤くないんだけどなぁ。。
寒くなってくるとヒドクなっちゃうんかな?

体重が1,242gも増えていてビックリした(笑
だって1週間前(8月22日)は、2,550gって言われていたのに1週間で300gくらい増えてるって凄いねーるんるん

おっぱいタイムの間隔は今まで通りでOKって言われたし、飲んでる最中にむせるのは、おっぱいの出が良いのとなちゅが勢いよく吸っているからで、問題はないんだって〜。
新生児訪問のときは、「おっぱいタイム時間かけすぎだから、もう少し短く」みたいな感じで言われたけど、変に2,3時間間隔でおっぱいタイムせがまれるより、今の安定してるリズムのままで行こうと思うぴかぴか(新しい)
今日、育児相談の担当の人には、「たぶんなちゅの中でリズムが出来てきてるんだと思う」とか、夜0時頃から5時頃まで寝てくれることを話したら、「夜寝てくれるなんて、親想いの良い子だね〜」とか言われて、ちょっと照れました^^;

産後の経過は、あたしもなんの問題もなく、なちゅも問題ナシぴかぴか(新しい)
小児科検診で、モロー反射のチェックや、股関節のチェック等もして、心音もOK。

病院で一緒に入院してた人たちのお子さんもみんな大きくなっていましたわーい(嬉しい顔)
ママさんたちもスマートに(笑
なんか、平日にも関わらず、旦那さんが一緒に来ている人が何人かいて、驚いたと同時に「ちゃんとパパ」してるなぁと関心しましたexclamation

診察が終わって、西松屋に行ってきました。
今日から1ヶ月ってことで、お散歩をしなきゃいけないじゃん?笑
なので、ベビーカーに取り付けるフックと、ひざ掛けみたいなものがずり落ちないようにとめるクリップと、日焼け予防にジョンソンのベビーローションUVケアもGETかわいい
で、自分の物も買いましたあせあせ(飛び散る汗)
ニッパー付きガードルexclamation×2 これで太もも少しは細くなるかなぁ?
妊娠で11kg↑太った人は2サイズ上って書いてあったけど、妊娠前サイズを買ったのさ。
したら、もう1サイズ小さくても良いくらいだったふらふら
ガードルってものはもっと締まってる感があると思ってたんだけど、こんなもんなのかな?どうなんだろ。。
んま、効果があることを期待します(笑

banner_01.gif

posted by あいか at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康診断

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

