2006年09月06日

秋篠宮妃紀子さま男児出産

秋篠宮妃紀子さま、おめでとうございます。

41年ぶりの男の子らしいですねー。
なんだか凄い騒がれていますが、「おめでたい」と思う反面、「雅子さまがかわいそーだなぁ」とか思っちゃいます。

あたしは、そんな「男を産まなくちゃ」というプレッシャーを感じることのない家庭で良かったなぁと思います。
無事に生まれれば、男でも女でも「母子共無事」なのが一番じゃなぁ〜いるんるん

banner_01.gif

posted by あいか at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 生後0ヶ月

2006年09月05日

母乳の量

最近なちゅの飲みっぷりが良いのか、おっぱいが落ち着いてきたのか、なんだか出が悪くなった気がします。

1日平均6回から7回おっぱいタイムがあるんですが、夜中〜夕方までは大体問題なく足りているようです。
なちゅが、おっぱいをペっってしたらおっぱいタイム終了です!
夕方以降のおっぱいタイムは注意が必要です。
おっぱいをぺってしたにも関わらず、寝つきがめっさ悪いときが多々。
そういうときは、無理やり寝かせても無意味になります。
抱っこして、ブラブラして、子守唄うたって、一生懸命寝かせつけても、お布団におろした瞬間泣きます・・・

そこで。
3日の夜、おっぱいタイム後に爆睡してしまったあたしに代わり、おかんがなちゅを寝かせつけてたわけですが、「ぐずぐずしていて目もバッチリで全然寝そうもない」ってことで、粉ミルクを足したらしいんです。
したら、30飲んで大人しく寝たみたいなんですよー。
ってことで、4日も、22時半頃おっぱいタイムをしたけど、23時半過ぎにまた「おっぱいちょーだい」ってなちゅが訴えたので、おっぱいタイムを続けてとりました。
時間が1時間しかあいてなかったから、母乳出るか心配だったけど、軽く絞ったら出たし、なんだかなちゅも足りたようで、そのあとすぐ眠ってくれましたわーい(嬉しい顔)

おっぱいだけで足りなかったら粉ミルク足そうと思ってたけど、足りて良かったぴかぴか(新しい)
この頃、なちゅがおっぱいだけじゃ足りないような素振りをする気がして、ちょっと凹んでたんです。
別に粉ミルク足してもいいんですけどね・・・
なんとなく、せっかく母乳オンリーだったのに、また混合ってなるのは、ちょっと使えないおっぱい・・・みたいな。。

こういうのだけで落ち込むってことは、断乳もしくは卒乳んときは、相当寂しいんだろうなぁふらふら

banner_01.gif

posted by あいか at 05:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年09月02日

ゲップ出来ないのかなぁ

近頃ゲップを出せなくなってます。
おっぱいタイム後、座らせてスリスリ&ポンポンor肩にもたれかけさせてスリスリ&ポンポンしたら中身も一緒に出てきますふらふら

なんで?

ゲップのさせ方が悪いの?
飲ませるときの角度とか・・・?
ただゲップするのが下手なのか、させなくても大丈夫なのか・・・。
どうしたら良いのやら。。

とりあえず今のところは。
おっぱいタイムが終わったら、なちゅを転がせて、おっぱいをしまう。
一回抱っこ。
また転がせて様子見。気持ち悪そうなら座らせてスリスリ&ポンポン。
気持ち悪くないようだったら、そのまま寝かせつける。

それでも中身も出ちゃうんだけどねぇ。
ダラーって寝ながら垂らしてるときもあるし・・・。
これは飲ませすぎなのか?
でも、なちゅおっぱいガッツリ咥えて離さないんだよねたらーっ(汗)
だから、ある程度は時間かけて飲ませてしまう。。
十分な量は初めの10分くらいで飲んでるのかもだけど、甘えたいのかなぁ?
30分くらい咥えさせてないと、そのあとの寝つき悪いし、転がされてると「ふぇ、ふぇ〜ん」と泣き出します。
きっと抱っこを求めているんでしょうね^^;

お昼寝したいのに、なちゅが抱っこしてないと寝ないから、抱っこしっぱなしorおかんが抱っこであたしが家事のため、全然寝れないもうやだ〜(悲しい顔)
おかげで?規則正しく毎日夜0時前の最後のおっぱいタイムが終わったら即寝でするんるん

banner_01.gif

posted by あいか at 03:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月31日

新生児訪問☆

生後24日。

朝9:30 保健センターの人が来てくれました。
なちゅは退院した12日から日々49.2g増え、3,550gまで大きくなっていました揺れるハート

普段、短肌着とコンビ肌着もしくは2wayオールと、2枚重ね着のうえ、寝るときはタオルかベビー用毛布をかけていましたが・・・
これはなんと着せすぎだそうで、なちゅにとっては暑いんだとかたらーっ(汗)
これからは1枚だけにします><

母乳は足りているようで、飲む回数もgoodとのこと。
ただ、ダラダラ飲ませすぎていたらしいあせあせ(飛び散る汗)
なちゅがまだ飲むから寝ながらでも飲み始めから40分くらいはしゃぶらせてたんだけど、「寝ながら飲んでいる」ようならもう飲ませなくて良かったらしい。。
だから、よく吐いてたのねあせあせ(飛び散る汗)
1日のうんこの回数も母乳ならコレでOKと言われ、一安心しましたわーい(嬉しい顔)


あたしがやたら喉がかわいたり、その割におトイレにあまり行かなかったり、唇が乾いているのは、母乳が生産されているからなんだって。ちょっと安心。
おっぱいに「しこり」があって、なちゅも飲みにくいだろうから、与える前に軽く揉んで絞るように言われました。
この「しこり」は母乳らしいです。
あと。
搾乳機の購入を考えていたんだけど、「手絞り」をすすめられたので購入はしないことにしました。

あとねぇ。。旦那のことも言われましたふらふら
まず、「たばこ」のこと。
そして、「育児」のこと。
たばこは、吸ってから5時間は吐く息から有害なものが出ているそうです。
大人は問題無い程度でも赤ちゃんにとっては問題で、なぜかと言うと肺などの呼吸器系がまだ未熟だからだそうです。
旦那が気を使って家の中でタバコを吸わなくても、吸って5時間以内に赤ちゃんと接触してると、乳幼児突然死症候群の危険や、喘息・呼吸器疾患・中耳炎などの危険が高くなるそうです。
もっとキツク言って、たばこをやめてもらうよう言われました。
無理なら、支援するセミナーを開催してるから参加するように、と。
育児については、下手でも出来るだけ参加させたほうがいいそうです。
でもさー。
うちの旦那、こっちあんま帰ってこないんだよねバッド(下向き矢印)
会社から旦那の実家のほうが近いから、そっちばっか帰ってるし。。
今は体調崩してるから、こっちに来ないとか言ってるし。。
てか、たばこ吸ってると体調崩しやすいんだってよー?
たばこのせいじゃない?うちの旦那が体調崩しやすいのってふらふら

他に予防接種のこと等も聞きました。
あぁ。
あたしも禁煙禁煙を旦那に言おうかなぁ。
てか、前にも言ってるんだけどね。やめられなかった旦那ダッシュ(走り出すさま)
「やめられなかったら、なちゅに絶対近づけさせないexclamation×2」とか言おうかな(笑

banner_01.gif

posted by あいか at 16:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月30日

ベビーベッド

床上げするまで、ずーっと同じお布団で寝てたのでベビーベッドは使ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
昨日床上げしたので、昼間はベビーベッドで寝かせることにしましたぁ^^

なんだか落ち着かないようで、寝つきが悪いです><
IMGP0424.png IMGP0427.png

banner_01.gif

posted by あいか at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

大量吐き

生後23日。

さっき凄い勢いで今飲んだ母乳をドバーっと吐いた。
おっぱいタイムが終わって、満足気におっぱいをポイしたあと、ゲップをさせようと肩にもたれかけさせたら、ドバーっと。。

こんなほぼ全部吐いたくらいの量なんだけど・・・大丈夫なん?
畳の上に、なちゅが吐いた母乳の水溜りが出来てたくらいなんだけど大丈夫なん?

すぐお腹はすくだろうけど、今はおとなしく気持ち良さそうに?寝てるから、見守ろうかな。。
最近あまり吐かなくなったと思ったんだけどなぁ・・・
あたしがいけなかったかなぁ
鼻かむ前に、肩にもたれかけさせれば良かったのかなぁ

ああ。
ちょっと鼻炎が憎い。
昨日から鼻水ジュビジュビで何も出来ないったらありゃしない。
何かしようとしたら、鼻水がダラーっと。。

ついでとばかりに。
窓をあけて換気をしたから?
首から胸の間にかけて、物凄い汗疹が出来てしまった。
もう痒いし痛いしたまらない><
ぁぁ。
コレはアトピーのせいなのかしら・・・・憎い。。

banner_01.gif

posted by あいか at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月28日

泣く理由?

生後21日

泣きたいから泣くの〜もうやだ〜(悲しい顔)


声を出して笑うような気がするかわいい
モロー反射を2回連続したとき、凄い顔して、そのあと怖がってる顔になり、泣き出すのがカワイイ・・・(笑

妊娠から出産までのブログに、「おむつは、紙布両方使う」と言ってたんですが。。
ちゃ〜んと、両方使ってますよわーい(嬉しい顔)
昼間は布で、夜は紙使ってます。
なちゅは、紙と布どっちが好きかなぁ?
でも今までは、おかんが洗ってくれてたから楽だったけど、明日からは自分でしないといけないから、続けられるかなぁと不安だったり。。

昨日なちゅを抱っこしたまま体重測ったら57.2kgで、自分だけで測ったら53.8kgだった。
ってことは・・・ウエアとおむつの重みはあるけど、なちゅの体重は約3.4kgexclamation×2
でかくないexclamation&question
育ちすぎじゃないexclamation&question
抱っこしてるとき、どうりでずっしりと重いわけだゎ。。

今日は、おとんのほうのばあちゃんの兄弟が、なちゅに会いに来てくれましたぴかぴか(新しい)
お祝いと梨をいただきましたるんるん

最近のなちゅは、沐浴中よく泣きます。。
力が凄いから一人で入れてるとヤバイ。
おかんがなちゅを両手で支えて、あたしが洗う・・・みたいな^^;
前はお湯につけたら、気持ちよさそうな顔してたんだけどなぁもうやだ〜(悲しい顔)
首を洗いだして、手にいったら、もうギャンギャン泣きまくって暴れまくって大変><

なちゅが泣いたとき、まず最初におむつを見るんだけど、「交換してもらえる」って思った瞬間あたりに泣き止むの(笑
なんで?ホントに交換してもらえるのを分かってるのかな?
しかも!
汚れを拭いて、新しいおむつをお尻に敷いた途端、おしっこorうんこをするのexclamation×2
なんちゅうタイミングなんだろ・・・^^;
新しいおむつに変わって気持ち良くて出ちゃうのか?
それとも、新しいおむつが冷たくて出ちゃうのか?

なちゅの鼻の両方に鼻くそが詰まってるんだよねー。。
ちょー気になるけど、奥すぎてとれなーい!
たまに、ティッシュで突っつくんだけど、乾燥してるから全然意味ないっぽぃ。。
そのせいか、よく鼻をならしてて、うける・・・笑

首もとに置いているガーゼを、なちゅはよく握っていますぴかぴか(新しい)
太ったでしょ?
IMGP0414.png


そういえば、旦那がなちゅに会いに来ないと思ったら・・・
今日電話がありました!
「俺、体調崩した・・・」
って、ぉぃ。。
聞けば、ご飯もちゃんと食べてないようだし、水分もあまりとってないみたい。。
バカか。。そらバテますよたらーっ(汗)
しっかりしてくださーいもうやだ〜(悲しい顔)
んもう。
早く治して健康体になって下さい><
子供じゃあるまいし、自分で栄養とらなきゃいけないのくらいわかるでしょーもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、あたしとかなちゅに移したらまずいとは思ったみたいで、うちには帰ってこなかったんだそう。。

banner_01.gif

posted by あいか at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月26日

咳込むがく〜(落胆した顔)

おっぱいタイムのとき、なちゅはだいたい咳込みます。
こんなに咳込むのーexclamation&question

おっぱい飲むのが下手なのか?
ゴホっ! とかなりつつ吸ってますふらふら
なちゅ・・・それで大丈夫なのか?

うまく飲み込めないでいるんかなぁ?
ま、いっか。
最近はほとんど吐くこともなくグッスリ寝るときは寝てるしぴかぴか(新しい)


おっぱい飲んでる写真はちょっとアレだから、
哺乳瓶で母乳を飲んでる写真でもわーい(嬉しい顔)
IMGP0406.png

banner_01.gif

posted by あいか at 02:32 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生後0ヶ月

2006年08月25日

おっぱいタイム

最近、おかんが買ってきたおしゃぶりも、哺乳瓶の乳首もしゃぶらなくなったので困ってました。
そこで。

母乳を搾って哺乳瓶で与える作戦exclamation×2

20mlほどを絞って与えてみましたかわいい
ダメかなぁと思って様子を見てたら、なんと!グビグビ飲みきってしまいました〜わーい(嬉しい顔)

いつか哺乳瓶で何かを飲まなくてはいけないときに、ゴム乳首を嫌がられては困ると、今回の作戦に出たわけですが・・・
意外と?すんなり成功して一安心。

それにしても、1分くらいおっぱいを手絞りしただけで20mlほど搾乳できるとは驚きでしたexclamation


あ。そうそう。
なちゅが飲み残した母乳と、シャワー後にあまりに張っていたため絞った母乳は、実妹が飲み干しましたるんるん^^;

これで歯医者や買い物と、おかんになちゅを預けて一人で行動できそうです(笑

banner_01.gif

posted by あいか at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

一人じゃ眠れないの?

今日は、おかんの友達のKさんがなちゅに会いに来てくれたわーい(嬉しい顔)
やっぱり「ママ似だね〜るんるん」って(笑
ま、旦那の顔を知らないから微妙だけどね。

昨日の夜、4時間以上も眠り続けていたなちゅを授乳のため無理やり起こしたあと、さっきまでなちゅはほとんど寝なかったたらーっ(汗)
もう大変。
抱っこしてると割と大人しいのに、おろすと大泣きふらふら
なちゅー・・・、ママを寝させてもうやだ〜(悲しい顔)
とは言っても、昼間はあまり眠れないのでブログ更新なんかしちゃったりして、今夜もなちゅが寝てくれなかったら寝不足になっちゃいますねー・・・^^:

出産祝いのお返しって、いつくらいまでに返せばいいんだっけ?
同じ年くらいの人たちには、「これがいいかな」って目星がつくんだけど、結構年が離れてたりすると、どういうのが喜ばれるのかちょっと分からない><
みんな普通どういうものにしてるんだろー。。
うちのおバカな旦那は何も言ってこないし・・・。
全部あたしに任せるつもりか?
妊娠・出産・育児で変わってく体を見て「ゴツくなったなぁ」とか言ってる場合じゃないでしょたらーっ(汗)
あなた、何も変わってないんだから、出来ることくらいやってよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


今日の沐浴後のなちゅいい気分(温泉)
コレ↓親指しゃぶってるのexclamationわかる?変なしゃぶり方だよねぇ・・・笑
IMGP0380.png

banner_01.gif

posted by あいか at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月24日

寝すぎあせあせ(飛び散る汗)

生後17日目

病院で退院時に「授乳は、母乳でも粉ミルクでも、飲みたいときに飲みたいだけというのが基本です。ただし、ダラダラ飲みの防止のため30分は開けてください。赤ちゃんが寝てて起きないときでも、5時間以上開けると血糖値が下がるので、必ず起こして飲ませてください。」と言われてきました。

なちゅは、今日も昼間ぶっ続けで寝まくってて、何しても起きないダッシュ(走り出すさま)
おかんと妹と1時間以上かけてやっと起こす・・・。
コレって寝すぎじゃない・・・exclamation&question

せっかく寝てるから起こすの可哀想だけど、血糖値下がったほうが問題だよねふらふら
でも血糖値下がると、どういうことになるんだろ・・・・

banner_01.gif

posted by あいか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月23日

夜中寝てくれたぁ☆

初めてかな?
授乳以外はずっと寝てくれたなちゅ黒ハート
朝ちょっとグズっただけで昼間もよく寝てくれましたわーい(嬉しい顔)

最近は左向きで寝てたなちゅ。
でも頭の形が悪くなりそうなので左に向けないようにタオル等をまるめて左側に置いてみましたひらめき

banner_01.gif

posted by あいか at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月21日

お姉ちゃんたち揺れるハート

妊娠中からベビーベッドやらマタニティの服、ベビーカー、紙オムツ処理機、ハイ&ローチェア・・・・色々いただいていたYさんが遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

Yさんのとこは女の子2人!
また沢山お下がりもらっちゃいましたぴかぴか(新しい)
ちょーかわいいのexclamation

おかんがYさんにあげた洋服も回ってきました〜
まさか回ってきて自分の孫に着せるとは思ってなかったよねぇおかんも(笑

今日はあたしもなちゅもお疲れモード。
夕方から寝てました^^;
夜中も寝てね・・・なちゅかわいい

ダイヤYさんからもらったお下がりるんるんカワイイよね〜
IMGP0387.png

banner_01.gif

posted by あいか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月20日

沐浴〜るんるん

湯船につかったときは、いっつもこんな顔。
IMGP0357.png

こんな気持ち良さそうな顔してるのに、なんで手を洗うのはこわいん?
沐浴する時間が悪いの?
いつ入れたら、ベストなのかなふらふら

banner_01.gif

posted by あいか at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月19日

一人遊び中?

なんだかご機嫌でスッキリした顔を撮らせてくれました^^
何を考えてるのかなぁ?

IMGP0353.png

banner_01.gif

posted by あいか at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月18日

ママのお下がり

この服、あたしのお下がりなんだってわーい(嬉しい顔)
IMGP0346.png

キレイに残ってる服は↑これくらいしかないみたいだけど、あたしが着てた服を自分の子供に着せるとは思ってもなかったです。

banner_01.gif

posted by あいか at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月16日

生後9日目

妹の友達がなちゅを見に来たるんるん
最近沐浴係がおかんになっちゃったよ(笑
あたしは傍でサポート係。。
ちょっと寂しいけど仕方ないよねバッド(下向き矢印)おかんも孫を可愛がってくれてるんだし黒ハート

今日のなちゅぴかぴか(新しい)
IMGP0325.png

banner_01.gif

posted by あいか at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月12日

退院時の記録

生後5日目。

体重 2,614g
栄養法 混合

出産時より少し減ってるけど、一番減ったときよりか増えてきてるし、新生児ってそんなもんだよね。

生まれて初めて我が家へやってきたなちゅ
IMGP0278.png

banner_01.gif

posted by あいか at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月11日

幼馴染が来てくれたるんるん

あたしが授乳後、アロママッサージを受けている間に幼馴染のHちゃんが来てくれてたぴかぴか(新しい)

やっぱ妊娠してない普通の女の子って、お腹がぺったんこがく〜(落胆した顔)
「いいなぁ〜」ってチラチラ見えるお腹を羨ましく思いました。

今では珍しくなってしまった、なちゅが粉ミルクを飲んでるシーン
IMGP0259.png

banner_01.gif

posted by あいか at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

2006年08月10日

3日目。

なちゅの体重は出生時より減って、2,542gになりました。
哺乳力・黄疸ともに普通で、「小さい割に元気だね〜」と色んな人に言われる。

その他。
8/7 ビタミンK投与

なちゅが生まれた日もこんな晴天でした晴れ
IMGP0240.png

IMGP0249.png

banner_01.gif

posted by あいか at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

